SSブログ

ほっととしたい時に訪れる場所 [モモぬい]

 秋晴れが続いています。
ぴかぴかのお日様が出ていても、日中の気温が20度くらいになってきました。

そうそう、旭岳は、初冠雪です(⌒∇⌒)

ゆっくりと、シーズンオフを迎えつつある北海道。
こういう季節になると、行きたくなる場所が、『Cafede la paix~Biei』。

そろそろお客様の数も、落ち着いてきたかしら?!
シーズン真っ盛り中は、大変な混み具合ですので、訪れるのを我慢我慢でした(; ̄ー ̄A

「そろそろ、ラペに行きたいね~」なんて、相方と話をしてたところ、「ラペさんへ行かない?!」とのお誘いを受け、即座に「行く行く~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ」と車を出した、くまやしき一行。

いつもは、混み合う前に・・・と、朝イチ開店時間を目指していったりするのですが、今日は夕方。
夕方になると、昼間の日差しに変わって、白熱灯の柔らかな光りが店内を照らしています。

            
いさやさんや、相方がいつも注文しちゃうセットメニュー。ポテトパイやミニトマトカレーもついてます。
真っ赤なトマトが、果物のように甘い~(*´ェ`*)
こんな風なトマトは大好き。
青いうちから収穫しちゃうトマトは嫌い。
いさやさんは、木で赤くなったトマトしか食べないんだい。

             
いつも、撮り忘れるミニトマトカレー。可愛いでしょ。
ラペさんの食器類は、マダムが直接パリで仕入れてきたものが多く、とっても素敵(*゜▽゜*)
どれもみな、お料理の最高の引き立て役です。

         
トロトロに煮込まれたトマトカレーがぎっしり入っています。
このセットメニューだけで、お腹いっぱいになっちゃいます。

今回は、夕飯だったので、ケーキセットの追加注文をやめちゃいましたが、日中だったら、ケーキも行っちゃうぞ~ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

店内は、お花もいっぱい。
ラペさんを訪れるたびに、「ああ、ログハウスもいいな~」と思っちゃいます。
でも、ラペのムッシュのように自分で作るのは無理よ~(; ̄ー ̄A

今回は、三棟目のログハウス見学もさせてもらっちゃった(*゜▽゜*)
1Fはもちろんのこと、ロフトもドキドキしちゃうくらい素敵だった。
地下室のできあがりも楽しみです、マダム、ムッシュ。
三棟目が全て出来上がるまで、転勤したくありません(爆)

もうすぐ美瑛の丘にも雪がちらつきます。
雪が降る前に、最後に外でラクレットを食べたいな~。
10月になったら、やっぱり寒いかな?!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 10

NAO

美味しそう~!!それに器もオシャレですね。これをログハウスで。
ううう食べたいっ。デザートも期待できそうですね。
木で赤くなったトマト・・・美味しいですよね。
こちらでは自分で作らないとなかなか。
かなりボリュームのあるセットメニューですねw
最近のくまやしき、来ると食欲がw ダイエットの敵・・・
by NAO (2006-09-27 08:27) 

兄ちゃん

最初「ラベ」「ラベ」なんて勘違いしたもので、
何で今の時期富良野にラベンダーが?
マジで思っちゃいました。(汗)
店の名前なんですね、ははは・・・(冷汗)
by 兄ちゃん (2006-09-27 11:31) 

あや

旭岳は、初冠雪なんですね!
トマトカレーおいしそうです(*^_^*)
by あや (2006-09-27 12:59) 

(な ̄▽ ̄お) 

このトマトカレーも、食べたことないけど大好きです。
ヤヴァイぞ北海道、食べたことないのに好きな物だらけだ(笑)

もう雪の便り…さすが大雪山。気になってググっちゃいました。
旭岳のライブ映像が見れるサイトがありましたよ。ビジターセンターの
サイトには、初冠雪情報やヒグマ情報のコーナーなどが、新鮮!
東京寄りの千葉で生まれ育った私。関東平野って本当に平らなんですよね、おかげで実家の窓から富士山が見えます。ウチの近所で“山”
って言ったら林のことなんです(笑)。山が見える所に行くと「遠くに来た
なあ」って感じで嬉しくなるのですが、日本ってむしろ山が全く見えない所の方が少ないかもですね。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-09-27 13:44) 

いさや

>NAO さん
そうなんです、しかもキットではない、本当に手作りのログハウス(*゜▽゜*)
森の中に、たたずむラペさんは、本当に素敵(*^-^)
デザートも3種類のケーキの盛り合わせで、幸せになる味。
ああ~、やっぱり寒くなる前にもう一度いこう!
by いさや (2006-09-27 15:03) 

いさや

>兄ちゃん さん
わはは(; ̄ー ̄A
濁点と、半濁点、ってモニターでは見づらいですよね。
ラペさんは、半濁点でした(*゜▽゜*)

この時期のラベンダーは、ただの丸坊主の木。
こうなると、全く見応えはありません(爆)
by いさや (2006-09-27 15:06) 

いさや

>あや さん
山のてっぺんには雪が・・・もうすぐ、雪虫も飛びそう。
どんどん寒くなっていきます。
寒くなりだすと、早いんですよね~。
山の上に降る雪はいいのですが、平地には・・・少しでも遅く降って欲しい(; ̄ー ̄A
by いさや (2006-09-27 15:08) 

いさや

>(な ̄▽ ̄お) さん
トマトカレーは、お子さまでも食べられるカレーです。
でも、そこがおいしいの~(゜ー,゜*)
辛いカレーはどこにでもありますが、ラペさんのトマトカレーのような味はなかなか無いかも。

(な ̄▽ ̄お)さんのおっしゃるとおり、関東平野って、平らですよね~。
私も関東地方へ行くたびに、「山がない・・・」っていつも思います(爆)
私は、近くに山が見えないと落ち着かない方です。
育った札幌も、石狩平野ですが、すぐ側に山がある方なので、自宅から山が見えるのが、普通の状態Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
by いさや (2006-09-27 15:13) 

さくママ

マダムのセレクトが実にnice!で御座いますねw
なんと可愛い食器♪♪♪
トマトカレーも美味しそうですね。
うちもログだけど、こんな美味しい料理は、逆立ちしても出てきません・・・(TДT)
by さくママ (2006-09-28 00:11) 

いさや

>さくママ さん
ここへ行くと、気に入った物をずーっと長く愛して使おうって、気持になります。
一つ一つが、使い込まれていても、とっても生き生きしています(*^-^)

ムッシュ手作りログハウス、マダムセレクトの様々な品で囲まれた店内は、カントリー系の雑誌ようなイメージや雰囲気はまるでありません。
何が違うって・・・やっぱりセンスなんでしょうね(; ̄ー ̄A
ぬいやしきと化している我が家は、どう逆立ちしても、あの雰囲気はだせません( ┰_┰)

でも、あこがれちゃいますね(*´ェ`*)
by いさや (2006-09-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。