SSブログ

同じようで違うのね [STARBUCKS]

 最近、だいぶくたびれてきた愛用品。

      
取っ手部分がクリップになっていて、ぶら下げたりすることが出来るステンレスのマグ。

    
とっても使いやすいので、毎日使って使って使って・・・(あ、画像にはありませんが、ちゃんと蓋もありますよ)サイレンのロゴが、こんなにハゲハゲになるまで使い込みました。
一体、何年使い込んだんだろう・・・それすら忘れちゃうくらい、使いました。
だって、本当に使い勝手が良かったんだもん。

でも、さすがに、かなりのくたびれ具合に、新しいものに取り替えて、このマグ達は、コレクションとして休ませてあげよう~(* ̄0 ̄*)ノ と、今日からバレンタインプロモが始まったスターバックスへ行ってきました。

     
バレンタインということもあり、様々な商品がペアで販売されています。
クリスマスにも、ネットワーカーマグは、レッドが販売されていたのですが、踏ん切り付かずスルー。
そこで、今回使い倒したステンレスマグの代わりに、ペアのステンレスマグを買うことにしました。

ピンクのタンブラーは、ほぼ勢い購入(爆)

     
だって、今回の方が、さらにモモ色に近い気がするんですもの。
左が、2008年バレンタイン用、右が2007年バレンタイン用でした。
こんな風に色以外はそっくりなタンブラーを両手に持って、気が付いたことがあります。


重さが違う・・・。


そう、サイズも同じ、形も同じなのに、二つの重さがちょっとだけ違うのです。
去年のものの方が、ほんの少し重いんです。

そこで、中をじーっと見てみると・・・。

     
去年のタンブラーは、ステンレスの絞りで作られているのに対して・・・。

     
今年のものは、内側のステンレスが溶接・・・貼り合わせで作られているのです。
側面だけでなく、底面も貼り合わせでした。

そこで、くまやしき内にあるステンレスタンブラー全て調べてみたところ・・・。
2007年のピンク、夏の白×青、定番化されたシルバーのステンレスタンブラーは、絞りで作られています。

2007年ハロウィンの紫、2007~2008年に掛けての新春プロモもブラックタンブラーは、今年のバレンタイン同様貼り合わせで作られていました。
たぶん、2007年クリスマスのレッドタンブラーも、時期的に考えると貼り合わせであったかと思われます(誰か持ってないかな~)


何だか、ステンレスタンブラー入荷数の謎が、解けたような気がします。

白×青タンブラーまでは、1店舗の入荷数がものすごく少なかったり、入荷しない店舗もあったはずなのに、ハロウィンの紫から、異常にステンレスタンブラーの入荷数が増えた訳が・・・。
たぶん、この生産工程の違いが、ステンレスタンブラー入荷数に反映しているのではないかと思うのです。

ちなみに、今回購入したステンレスのマグは、絞りで作られています。
もちろん、マグやタンブラーとしての性能は、どちらの造りでも全く違いはありません。
とは言うものの、くまやしき的には、昔の絞りで作られたマグやタンブラーのどっしり感のあるもののほうが好みかな(爆)

そんな造りの違いを見た相方、「定番化しているシルバーのステンレスも、絞りと溶接の両方あるかもしれない、今度みんな調べてこよう(*・ω・)(。。*)うん」ですって(≧ω≦)

性能的には全く違いがないので、生産方法を変えて大量に供給できるようにし、みんなに行き渡るようにしたのは、一種の企業努力?!(爆)
こうした努力で、某オークションの異常な高値取引等に歯止めがかかれば、OKな気もします(⌒∇⌒)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 6

コメント 18

runa

とっても素敵なタンブラーですね。
いいなぁモモイロ。
by runa (2008-01-09 23:24) 

KOBAN2

いさやちゃんドモドモ\(^_^
年賀状ありがとうね(⌒^⌒)bうふっ 我が家からのお返事は寒中見舞いにて(汗

さてステンタンですが
07年の北米クリスマススのステンタン2種(赤のベンティと水色のグランデ)
σ(^^)入手したんですが、溶接モノでしたヨン。

ご参考までに、フフフ♪

ネットワーカーステンマグ~~~σ(^^)も欲しいのよん
でも、クリスマスに引き続き、今回も迷ってるんだな(ー'`ー;)う~ん・・・・
いさやちゃんがおつとめご苦労様にした
取っ手の一部がバネで外れるタイプ、σ(^^)コレが欲しいんだ。
もう出ないんだよねぇ~~~定番品で復活してくれないかなぁ~~~

今回のバレンタインプロモのタンブラー
デザインが気になるのもあるんだけど・・・トールってのが困るのヨン

σ(^^)ダブルトールエキストラホットラテにハチミツ入れるのが多いんだけど
トールタンブラーだと溢れそうになるのね。
だからグランデが定番なのヨン

σ(^^)のグランデと相方用のベンティ、海外じゃなく国内で買いたいなぁ(爆)
by KOBAN2 (2008-01-10 00:20) 

かふぇおれ

面白いですね〜!
興味深く読ませて頂きました。
なんだかスタバに買いに行きたくなったりして(^^;;
でも...やっぱり気になったのは、
こぶぃた君のお姿です...( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何度見ても可愛い!!(爆)
by かふぇおれ (2008-01-10 00:34) 

いさや

>runa さん
某SNS等の、スターバックス系サイト、本日はピンクのステンレスタンブラー祭りでした(; ̄ー ̄A
もう、それしか話題がないのか?!ってくらいでしたよ(爆)
ピンクというよりも、モモ色でいろんなものを探してしまうσ(・_・)
この癖、もう抜けそうにありません(≧ω≦)ぷっ!
by いさや (2008-01-10 01:08) 

いさや

>KOBAN2 さん
毎度さま~(≧∇≦)ノ
ステタン情報ありがとうございました。
ということは・・・去年の夏プロモまでが絞りで、それ以降は溶接に変わってきているというところでしょうか。

ヴェンティのステタン、σ(・_・)も欲しいお。日本でも販売して欲しい!!
ヴェンティだったら、黒がいいな。相方曰く「男は黙って、黒のヴェンティ」だそうな。
バレンタインプロモ、カラーキャップのプラタン勢揃いって感じですね。
白×青のステタンがカラーキャップなのですが、あっという間にコーヒー色に染まってしまうのよね(; ̄ー ̄A
今回、ピンクの「蓋」だけ欲しかった(爆)

外出時は、絶対にタンブラーなんですが、自宅利用は、断然マグです。
しかもステンレスのマグは、使いやすさ満点で、数あるマグはほぼコレクション用化・・・。
ステンレスのマグの利用頻度は、半端じゃない(爆)

一気のみの方には、グランデサイズは大きすぎるかも知れませんが、くまやしきのようにチビチビ何時までも飲んでいるタイプは、ステンレスのグランデタンがやめられません(笑)
by いさや (2008-01-10 01:14) 

いさや

>かふぇおれ さん
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ かふぇおれさんも、店頭で確認したくなりましたか?
σ(・_・)すっかり店頭のタンブラーの蓋を全部開けて中を見たくなってしまいました。

こぶぃたくん本人も、だるま着ぐるみをとっても気に入っているんです。
心なしか、いつもよりもほほえんでいるように見えたりして(爆)
by いさや (2008-01-10 01:17) 

ゆっこ

元ステンレス屋の娘(7年前まで父がステンレス鋼材の卸をしていた)として
非常に興味深い記事を読ませて頂きました。
(ステタン自体にはあまり感心は無いのですが・・・笑)
おそらく原因はステンレスの高騰にあるのではないか、と。
絞りで作るにはある程度の厚みが必要で、
厚みがある=重いので、コストも掛かります。
絞りの物の入荷が少なかったのは、おそらく利益がほとんど無いまたは
ファンサービスで赤字だったのかも。
溶接なら厚みも薄く出来、絞りよりはるかに安いはず。
やはりコスト削減し、利益を増やす方針に変えたのではないでしょうか?
こんなご時世ですからねぇ。
だから、逆に過去の絞りの物の希少価値が増してしまうのかも。

・・・・・等と思ってしまいました。

(話は変わるが)やたらと何でもMOMO色を購入してしまう傾向は私も同様です。
旅行用トランク、色で探してMOMO色に近いマゼンタを購入しちゃいました!
by ゆっこ (2008-01-10 08:36) 

兄ちゃん

タンブラーとかマグとか、
一体いくつがくまやしきにあるんでしょうか・・・
スタバものだけで一部屋が出来てしまうのでは?(笑)
スタバといえば、
昨日K井沢のアウトレットの店に行き、
ようやく県内にある全ての店を制覇することが出来ました。
・・・って言ってもたった5店舗しかありませんが(汗)
by 兄ちゃん (2008-01-10 21:11) 

いさや

>ゆっこ さん
貴重なお話、ありがとうございました。うんうんうなずきながら、読んじゃった(゜▽゜*)
確かにステンレスの高騰も、間違いなく要因の一つですよね。
絞りのタンブラーは、内側になんと表現したらよいのか・・・絞るときに出来る文様のようなものが微かに見えるような、見えないような・・・感じなのですが、溶接の方は、つるん、としていて丸めて溶接した感アリアリです。

今までは、ステンレスタンブラーなんて、プラタン2倍以上の価格設定のため、に一部の客しか手を出さない商品で、それこそ数本入っても売れ残る状態だったのですが、何やらステンレスタンブラーブームのようで、飛ぶように売れています。
中には、お店オープン5分で売り切れてしまうところもあるらしく、過熱ぶりが異常なんです。

作業工程やコスト等を考えると、確かに絞りで作っていては、割に合わないかも(爆)

数年前に、定番として販売されたいたステンレスのタンブラーは、現在のものよりも、さらに重いんですよね(笑)
ものすごくどっしり感があります。重いので、もっぱら車載タンブラー&家用でしたが、保温力と、頑丈度が最高で、使い倒しました(⌒∇⌒)

最近、どんなものを見ても(特に小物は)ピンクのものから探してしまう自分が情けない(T-T)
でも、MOMO色って、側にあるだけで、元気がもらえそうで、ついつい選んでしまうんですよね。
マゼンダの旅行カバンのチョイス!!最高です(゜▽゜*)
by いさや (2008-01-11 00:50) 

いさや

>兄ちゃん さん
もう・・・数えるなんて出来ないくらいありますよ(笑)
その代わり、どの家にでもありそうな、5客組のティーカップのような、普通の食器や、カップ、マグ等が全くありません(爆)

ええ、くまやしきでは、客が来ても、どんな飲み物でも、温冷も関係なく全てスターバックスのマグで出てくるのです(笑)
煎茶と、みそ汁に関しては、さすがにマグでは出てきませんが・・・。

でも、くまやしきにあるマグやタンブラーなんて、ごくごく1部なんですよ。
上には上がいますから(爆)

ちなみに、σ(・_・)は札幌全てのスターバックスすら、まだ制覇していません(; ̄ー ̄A
病院とか、保険屋のビルとか・・・面倒なんだもん。
by いさや (2008-01-11 00:56) 

momo

私、今回初めてステタンを買いました。
だってステタン、高いんだも~ん。
発売日の昼にのんびり行ったら、ピンクはラス1でした。(笑)
今回、ステタンで漏れたり中身が飛び出したりする現象は、
溶接部分が平らになっていないために、
蓋のパッキンと合わないせいものあるかもしれないですね~

それにしてもステタンの保温・保冷力にはビックリです。
プラスチックのタンブラーより断然協力ですね。
水滴も周りにつかないし。
これはステタンに目覚めちゃうかもしれないな~
by momo (2008-01-12 00:47) 

いさや

>momo さん
( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン プラタンに比べれば高価なステタン。
でも、使ってみると、保温も保冷も凄いのよね~。
一度使うとやめられません(≧ω≦)ぷっ!
外出時はもちろんのこと、自宅でもステンレスのマグ、タンブラー大活躍です。
特に寒さの厳しい今時期は、自宅でもステタンやステンレスマグの方が、いつまでも温かくて重宝しています。

シーズンに合わせて、色を変えて楽しんでいます。

ポストペットカラーで揃えようと目論んでいたのですが、12月の赤タンを買い逃した時点で(シンゴタンブラーにする予定だった)すでに挫折。

某所では、ステタンが漏れるとか、飛び出すという話題で持ちきりなんですが、昔の飲み口に蓋が付いていない頃のステタンと比べれば、「飲み口から漏れないだけいいぢゃん」と思います(笑)

昔から、ステタンはもちろんのこと、プラタンも熱いものを入れたときに、ピチッと閉まる構造ですね。
なので、冷たいものや温度の低いものでは、若干漏れても仕方がないかも。
それがイヤな方用に、スターバックスでは、しっかりとステレス水筒が用意されているのですから(笑)

それこそ、昔のプラタンなんて(特にサーモサーブ製)アイスドリンクのだだ漏れ半端じゃないですよ~、アイスの場合は、蓋なんて無意味なので、蓋無しで使ってましたもの(ね、KOBAN2さん(≧ω≦)ぷっ!)

その頃に比べれば、今現在のステタンなんて、素晴らしい出来です(笑)

とはいうものの、最近のステタンの造りは間違いなく雑になっています。
蓋とタンブラーやマグのしまり具合は、やっぱり悪いです(T-T)
by いさや (2008-01-12 01:20) 

KOBAN2

いさやちゃん、呼んだ?(o^^o)ふふっ♪

そそ、サーモサーブ製はねぇ~~~
ホットはすぐ冷めるし、アイスは漏れる
でも、デザインはσ(^^)好みなのが多いのヨン(爆)
あ、サーモサーブ製といえば
ハンドル付きのタンブラーもあるよね。
車のドリンクホルダーに入らないとか
常時鞄での携帯には不向きなヤツだけど
サーモサーブのだと、何故かこれがお気に入りなんだなぁ。
あとは、日本上陸前の北米産のフタ付きも好きヨン。
σ(^^)は1本しか持ってないけど
トールサイズで白蓋なので常用に出来ないの(T^T)

>相方曰く「男は黙って、黒のヴェンティ」だそうな。

ウチの相方は、今回のベンディ赤ステタンを見た第一声
「おお!シ○ア専用ステタンか!」と・・・
そのうち、ジ○ン軍マーク張る気配アリ、ガン○ムヲタはコレだから(爆)
by KOBAN2 (2008-01-14 03:00) 

あや

色々改良しているんですね~、と思いつつ
ゆっこさんのコメントを読んで納得です(^_^;)
私もお店でチェックしてしまいそうです♪
by あや (2008-01-14 21:40) 

いさや

>KOBAN2 さん
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん サーモサーブ製には、泣かされたよね。
でも、スターバックスのタンブラーといえば、サーモサーブ(⌒∇⌒)
そんなサーモサーブのタンブラーの時のデザインが、一番好きです。
私もサーモサーブの取っ手タンは、一番よく使いました。
カップの口がかけるほど、使い倒したわ。妙に使いやすかったのよね~。
そんなサーモサーブと一緒によく販売されたのが、ボダム。
ボダムでタンブラーが出ると「飲み口に蓋ができる~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 」と良く喜んだものです。
今では、飲み口に蓋があるのは当たり前になっちゃいましたが(笑)

色蓋は、どうしてもコーヒー色に染まってしまうのが難点ですね。
我が家の白×青タンの、青蓋もすでに茶色い・・・。

赤タンは、シャア専用タンブラーだったのか~!(爆)
思いっきりデコっちゃってください。
ついでに、ソフトバンクのシャアケータイも買って!!
by いさや (2008-01-14 22:54) 

いさや

>あや さん
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん、タンブラーもマグも、形が変わるのはもちろん、製造メーカーもどんどん変わりました。
同じ形なのに、製造会社が変わったというものもあったりします。

ステンレスのタンブラーは、σ(・_・)もスターバックスでチェックしているのですが、現在バレンタインプロモ中で、定番品が下げられているため、なかなかチェックができないのです。
定番のシルバーステンレスタンを、チェックしたくてウズウズ(≧ω≦)ぷっ!
by いさや (2008-01-14 22:56) 

お嬢~♪

わぁ~勉強になりました^^

今年になって購入した友達は
継ぎ目に若干段差があって
よく漏れてるみたいです…

私もステンが欲しかったけど
漏れるのがイヤで躊躇してたんです!

今度発売されたら、中まで確認してから購入します!
by お嬢~♪ (2008-09-26 10:47) 

いさや

>お嬢~♪ さん
ようこそ、辺境の地へ(≧∇≦)ノ
ステタン、最近のものよりも、昔のものの方が作りがしっかりしています。
↑のような今の形になる前のものは、さらに厚くがっちりしており、重さも重いのですが、漏れません。

最近のものは、全て貼り合わせなので、若干漏れるものもあるようですが、水筒や魔法瓶ではないので、その辺は仕方がないかと(;´▽`A``
by いさや (2008-09-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。