SSブログ

3年分食べたかも知れない(; ̄ー ̄A [モモぬい]

[晴れ]  先日、久しぶりにこーんなところへ行ってきました。
  なんと、相方初めて入ったんですΣ(・ω・ノ)ノ! 一体何年ほっきゃーどーに住んでいるんだぁぁぁぁ。

momo3165.jpg
  やはり、レンガにツタ、青い空、高い煙突・・・これぞほっきゃーどー(〃∇〃)
  アーチ型の窓萌え(〃∇〃)
  アーチ型のエントランス萌え(〃∇〃)
  ああ~、レンガの家に、もう一度住みたい~(昔、住んでました)

  ということで、やって来ました、サッポロビール園
  ほぼ、毎週この隣で買い物をしているのですが、なかなか足を運ぶことがないビール園です。
  大抵、道外からのお客様が来たときに利用するというパターンが殆ど。 
  客なし状態で行くことは殆どないんですが、たまにお肉を食べたいね~と、買い物前に行ってきました。

momo3168.jpg

  これ、何だかわかりますか?
  ただの雑草じゃないですよ(*゜▽゜*)
  みなさんの大好きなものの元です。

momo3169.jpg

  あい、ホップさんでした(*゜▽゜*)
  これがないと金色の液体を作れませんね。

  ホップさんがあるということは・・・

momo3170.jpg

  大麦さんもありますよ。隣に植えられているんです。
  そう、サッポロビール園の周りには、ビールの元が植えられているのです(爆)
  秋にはここで取れたホップさんと大麦さんも、素敵な飲み物に変身することでしょう。  

momo3171.jpg
  あい、質問です。
  くまくま.Jrはどこにいるでしょうか(⌒∇⌒)
  そして、これはどのように読むでしょうか?(≧ω≦)ぷっ!
  答えは最後にね。

momo3166.jpg
  中に入ると、ビール園のシンボルマークが描かれた暖炉があります。
  やっぱり、クマよ、クマ!!
  こういうクマデザインは、クマヲタにはかなりの萌え要素アリアリです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  
momo3167.jpg
  もちろん、ほっきゃーどーのクマさんの定番中の定番、木彫りのクマさんもいました。
  最近では、こういう立派な木彫りのクマさん、なかなか見かけないな~。 地方のおみやげ屋さんに行った方が見る機会があるかも。

momo3173.jpg
  コースターも、クマさんデザイン。
  こういうレトロなデザインって、大好きです(*゜▽゜*)
  
  
momo3175.jpg
  ジンギスカンと言えば、やっぱりジンギスカン鍋。相方の手が映っているのはご愛敬。
  札幌ビール園の鍋には、左側、積丹半島の下辺りに、 “サッポロビール園”の文字と、中央には、シンボルマークの星とクマさんが描かれています。
  
   
momo3160.jpg
  箸袋には、「サッポロビール園は、北海道日本ハムファイターズを応援しています。」と書かれています。
  そーです、優勝時のビールかけのビールも、札幌ドーム内で販売されるビールも、全部サッポロビールです(*゜▽゜*)

momo3159.jpg
  気が大きくなっていたので(笑)ソーセージまで注文してみたり・・・。
  このソーセージ、香辛料がしっかり利いていて、大人の味。正しくビールに合う味でした(*゜▽゜*)

momo3161.jpg
  相方が、口を付けてから思い出したビール(≧ω≦)ぷっ!
  やっぱり、泡が立っている内に撮影しなきゃだめぢゃん!!!
  こういうビール園に行くと、ビールジョッキって、欲しくなりませんか?!(爆)

momo3174.jpg
  いさやさんは、運転して帰るので、烏龍茶。
  クマキャラの、サッちゃんと、ポロ君が描かれています。
  これらのジョッキも、お土産コーナーで絶賛販売中(爆)
  久しぶりに・・・というか15年振り位に行ったので(笑)、こんなキャラがいることは知らなかったな。
  昔はリボンちゃんしかいなかったような気がするけど・・・。

momo3163.jpg
  フライドポテトを注文すると、皮付きを切っただけのゴロゴロ揚げたポテトが出てきました(≧ω≦)ぷっ!
  でも、これが美味しいのよね~。こういうフライドポテト大好きです!!

momo3162.jpg
  とりあえず、「トラディショナルジンギスカン」から始めたのですが、この後の画像がありませんorz。
  そう、食べるのに夢中で、別のジンギスカンは撮影するの忘れちゃったΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
  気になる人は、ここまで食べにくるべし(爆)


  ジンギスカンといえば、グループで食べにくるものと思いますよね? ですがサッポロビール園は違います。
  結構一人で食べにくるお客様も多いんです。

  今回利用したケッセルホールは、一番古いホールで、巨大ケッセッル(写真取り忘れちゃった、隣に座っていたのに)があったりもするので、見学がてら、観光で一人で来て食べているお客さん、何人もいらっしゃいました。

  ビールとジンギスカンで、すっかり気分が良くなってうたた寝していた、おぢさん、一人でも幸せそう(≧ω≦)ぷっ!
  隣の席のオニイチャン。 やっぱり一人で来ていたけれど、ものすごい勢いで食べてました(≧ω≦)ぷっ!
  相方の後ろにいた、やっぱり一人で来ていたオニイチャン、次から次へとお肉をオーダー、ビールもガンガンオーダー。顔を真っ赤にしつつも、すごーく幸せそうに食べていました(*゜▽゜*)

  古いホールなのですが、食べ始めたら・・・たぶん、みなさんホール内なんて見てないよね(笑)

momo3164.jpg
  食後は、ソフトクリーム。
  黒ビールソフトクリームです。
  くまくま.Jrの衣装に比べて、若干黒っぽいのがわかりますか?黒ビールを使っているので、少し灰色がかっています。
  お味は、後味にビールの味がほんのり残りますが、苦み等はありません(⌒∇⌒)
  思っていた以上に美味しいです~!!
  もちろん、お子さまOKなソフトクリームです。

  たぶん、3年分くらい食べたので(笑)当分訪れることはないと思いますが、久しぶりに行ったビール園は楽しかった!!

  そんなビール園を去ろうとしているところに、なんと!!!

momo3176.jpg
  あのジョッキに描かれていたサッちゃん発見Σ(・ω・ノ)ノ!
  まさか、着ぐるみまで存在していたとは・・・。
  この日は、ポロ君はいなかったみたい。 是非とも1度、2匹が揃ったところを見てみたいぞ。

  
momo3172.jpg
  最初に出した問題、覚えていますか?
  あの樽文字はこのように読みます。
  ちなみに、私は2005年以前の姿、この白黒写真に映っているビール園の姿の方が馴染みがあります。
  幼い頃に、親戚が来たら、食事はここって感じでした、うーん懐かしい~(〃∇〃)

  今回、お肉を食べ過ぎて(爆)ソフトクリームが1種類しか食べられなかったのですが、園内の博物館にはさらに違うアイスクリーム&ソフトクリームが存在します。

  今度は、買い物がてら、ソフトクリームを食べに行こうっと(*゜▽゜*)

 

サッポロビール園


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 12

ひろりん。

おお、最初の樽の文字“れば”があやふやで、あとは読めた。

>一体何年ほっきゃーどーに住んでいるんだぁぁぁぁ
え~とお、生まれも育ちも現在も北海道だから、、、19年くらいだったっけ?


ラムくいてえ~~~、ラムちゃんでもいい(謎)
記事を読んで、私が4~5年前に党を代表して表敬訪問の際に訪れた晩餐会を思い出しました。
あの時もサッポロビールだったか?200リットルのドラム缶のようなビールタンクは圧巻でした。
ビール園もしくは道内でもないと移動コストのためでっかいタンクは見る機会がないですね。

報道官に於かれましては羊で、お肌が益々ピチピチになられましたでしょうか?
by ひろりん。 (2009-08-25 20:42) 

poporo

 ジンギスカン、食べたい!!
ビールとめちゃくちゃ合うんですよね。
サッちゃん、困っているような顔に
見えるのは自分だけでしょうか?
レンガの家に住んでいたとは
驚きです!サンタさんは煙突から
来ましたか?(笑)
by poporo (2009-08-25 21:11) 

いさや

>ひろりん。 さん
一瞬、どこから読んだらいい?!と思わせる樽文字さんです(爆)
生まれも育ちもほっきゃーどーなσ(・_・) そうね~、19年くらいしか経ってないわよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何々、巨大タンクの側で、また食べたいって?!
あのときのタンクは、さほど大きなものではないお(爆)
あのサイズなら、ファミレスとかでも置いてある。
本物の巨大ケッセル、いつでも見においで~。

今度は謎のカメラマンでも引きずってく来るといいよ(笑)
そうすれば、モモ妹の撮影箇所、全部連れていって進ぜよう( ̄^ ̄)
by いさや (2009-08-26 00:53) 

いさや

>poporo さん
ラム肉は、食べ慣れると美味しいんですよね~(⌒∇⌒)
ほっきゃーどーの花見では、間違いなくジンギスカンが花見の団子だし(笑)
幼い頃は、苦手だったラム肉ですが、今ではへっちゃらです。
自宅ではこういう鍋で焼くことが出来ませんが、やっぱりジンギスカン鍋で食べるジンギスカンは最高です(*゜▽゜*)

レンガのお家、幼い頃、住んでいました。
いわゆる、社宅ってヤツですねヽ( ´ー`)ノ

総レンガ造りで、もちろん煙突もありましたよ(*゜▽゜*)
幼い時は、「レンガのおうちに住んでいるから、狼に襲われない」と自信を持っていたものです(笑)

その代わり、古くて寒かったけどね{{{{(+◎+)}}}}
by いさや (2009-08-26 01:01) 

コリラックマ

文字、よめた~~~~(っ´∀`)っY〇☆

レンガのお家に住んでたんですか?いいなぁ~(oゝ艸・)
中にはやっぱり暖炉とかあるんですか?

ジンギスカンの北海道型のいいなぁ~(笑)

お肉おいしそぉですね~♪あぁ~食べたくなっちゃいます
( ´艸`)

くまさんのグラス可愛いですね♪
by コリラックマ (2009-08-26 03:02) 

kaotan

自宅ではホットプレートでジンギスカンをしますが
やはりこのプレートで食べたいです!
黒ビールソフトもいいな~。
食べてみたいです!
by kaotan (2009-08-26 11:16) 

兄ちゃん

あー!
別の意味で記事がかぶった!(笑)
但しいろんな意味で共通点はないですけどね(汗)

嗚呼一度は訪れてみたいサッポロビール園。
星を囲んだクマさんの看板の字はおそらくドイツ語なのかな?
3年分食べて更に別腹が存在するとは!
黒ビールテイストのソフト、惹かれるものがありますね。
by 兄ちゃん (2009-08-26 14:09) 

kimuerichan

この春に行ったところだわ~(笑)。
なんだかすでに懐かしく思い出されます。お肉おいしかったなぁ~。
私もその文字の読み方、一瞬迷いました。面白かったので写真も撮りました。
着ぐるみさんがいらっさったとは、ラッキーでしたね~。

by kimuerichan (2009-08-27 12:16) 

いさや

>コリラックマ さん
あい、レンガのお家でした。
とても古くて寒いお家でした(T-T)
でも、頑丈ではあったな(爆)

やっぱりジンギスカンには、ほっきゃーどー型の鍋です。
この鍋で食べるとさらに美味しいよな気にさせてくれます(爆)

クマグラス、売っているんです。
しかも、サッちゃん、ポロ君グッズは他にもありました。
by いさや (2009-08-28 00:45) 

いさや

>kaotan さん
そーなんですよ、自宅だとホットプレート使っちゃうんですよね。
なので、たまにこういうなべで、肉を焦がしながら(爆)食べたいな~って思うんです。

黒ビールソフト、美味しかったです。
最初は「ビールの味する?!」なんて言っていましたが、食べ進むうちに、じわじわとビールの味がしてきます。
by いさや (2009-08-28 00:47) 

いさや

>兄ちゃん さん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ビールつながりね。
やっぱり、夏がお勧めです。
ビアガーデンも併設されていますが、やっぱりビアホールが良いですね。

看板、なかなか良いでしょ(*^-^)
黒ビールソフトは、当然別腹です。
他の味も試したかった。

by いさや (2009-08-28 00:49) 

いさや

> kimuerichan さん
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん この文字、一瞬迷いますよね。
斜めに降りていくんだもん(笑)

それにしても、ビール園、綺麗になりましたね。
昔はそれこそ工場の隣にあって、工場直送のビールをそのまんま出してくるようなイメージ。
凄く綺麗に整備されていてビックリしちゃった。
by いさや (2009-08-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。