SSブログ

2011年お世話になりました [なんでもない話]

[晴れ] 2011年も、あと残り少しとなりました。

  雪の神様も、大晦日くらいは許してやろう、と考えたのか予想に反して、本日は青空が出ています。
  連日の雪かきもストップ。

momoapple0924.jpg


  さて、年末なので、2011年を振り返って・・・なーんて事も考えたのですが、今年は思いっきり“つぶやき”方向で遊んでしまったため、BlogのUPがおろそかになってしまい、振り返るほどのネタもありません(;^_^A

  なんと言っても、今年は大変な災害の年。
  天災・人災・・・全てにおいて激しい一年でした。

  情報をいかにして素早く収集するか。
  人と人とのコンタクトを手早く、手軽に、どこでも出来るためには何を利用するか。
  
  などなど考えている内に、スマートフォン+twitterというツールが一番自分にしっくり来ていたような気がします。
  災害に関する情報はもちろんのこと、趣味のイベントや、話題、各種企業の新情報もとにかくtwitterが早かったな〜という印象です。

  そのため、ぱっと投稿できたtwitterで終わらせてしまった記事も多々・・・(;^_^A

  今後もBlogの更新は遅々としたものになってしまうかも知れませんが、Blogの過去の記事や日時をカテゴリにわけて、いつでも検索できることの便利さは、twitterにはかなわないな〜とも思っています。

  後々、検索して見直したい事柄は、これからもBlogに残していこうと思っています。

  ・・・ということなのですが、一つだけ重大なことが!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

  当Blog『くまやしき』の画像容量が、残り271MBとなってしまいましたo(T^T)o
  今月で7年目ですので、7年間で、729MBと思えば、まだ2年は大丈夫・・・かと思われますが、年々画像の数と1枚の大きさが肥大している今、2年もつかは微妙・・・。
  毎年、年別に画像に番号をつけているのですが、今年UPした画像はBlog、twitter合わせて950で番号がストップとなりました(;^_^A

  来年は『くまやしき つー』の制作を行わなきゃ行けないかな〜などと、考えてもおります。

  クマ、野球、スタバなどなどカテゴリ別に分けて・・・とも考えましたが、分けると返って面倒なこともあったり、一部のみ更新、他は放置・・・な事も起きそうなので、今後もごった煮状態で『つー』の方へ移行する形で利用していきたいと思っています。

  公開場所は、PostPetをSO-NETが手放す限り、SO-NETで行います<( ̄^ ̄)>
  SO-NETBlogに『つー』を作ります(笑)

  そんなこんなで、来年もおつきあいくださいませ。
  来年は、良い年になりますように。

  2011年、ありがとうございましたm(__)m
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 2

かふぇおれ

ものすごくお久しぶりでございます(汗)
7年めで「つー」移行の可能性...
まめなくまやしきさんならではの悩みですね(^^)
我が家は長期休業(?)が多いのでまだ画像の
アップは大丈夫そうですが、カメラや携帯の
性能が上がると画像が重たくなるので
気をつけないと危ないかな...(^^;
(ってカメラも携帯も最新とは言いがたいけど^^;)
それはともかく、本年は(も?)どうぞよろしく
お願い致します〜!

by かふぇおれ (2012-01-01 15:32) 

いさや

>かふぇおれ さん
お久しぶりです(≧∇≦)ノ
今年もよろしくお願いいたします。

ソネブロで無料で画像をUPできるのは1000MBまでなのです。
まあ、当分持つとは思うのですが、そろそろチクチク裏で作っておこうかな〜と思ったりしています(。・w・。 )ぷっ

ケータイのカメラも性能が良くなる分、非常に大きな画素数になっているので、気をつけないと危ないですよね。
UPする写真は出来るだけ小さく・・・とは思っているのですが(;^_^A
by いさや (2012-01-05 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。