SSブログ

とりあえずモーニング(*^_^*) [モモぬい]

[晴れ][雪][曇り]  今日はまたもや氷点下に戻ったほっきゃーどーです。
  岩見沢でまたとんでもない雪になっていますが、ほんの少しずれている札幌は青空。
  やっぱりほっきゃーどーは広い。

  2月になりましたが、12月の話を書いています(。・w・。 )ぷっ
momoapple2013-030.jpg
  神戸でチーキーを受け取り、仕事を終え、その足で京都までやってきました。
  京都泊で翌日は京都観光をすることにしました。

  あえてホテルの朝食をはずし、イノダコーヒーのモーニングを食べにやってきました。
  タマゴサンド〜♪ 同行者は京の朝食セットをオーダー。
  周りには、るるぶを持った人がいっぱい(。・w・。 )ぷっ

  そして、京の朝食セットをオーダーしている人が多かったです。
  でも、σ(・_・)はタマゴが食べたかったのよ〜。
momoapple2013-031.jpg
  美味しかったです(゚▽゚*)ニパッ♪

momoapple2013-032.jpg
  そんな京の朝食を終えてやってきたのは、北野天満宮。
  お守りを買いにやってきました。
  京都へやってきた第一の目的は、ココでお守りを買うこと。
  2年に一度、買いに来ています。
momoapple2013-033.jpg
  金柑が鈴なり(*^_^*)
  こういう風景は、ほっきゃーどーでは見られないな。

momoapple2013-034.jpg
  なでうしさんたちも、健在ですね。
  修学旅行生たちが、熱心にナデナデしていました。

momoapple2013-035.jpg
  なかなか凛々しいお顔です。

momoapple2013-036.jpg
  2年前も書いたような気がしますが(笑)子牛が寄り添っているなでうしさん。

momoapple2013-037.jpg
  子牛が付いているからなのか、母は強し!!という貫禄ある母牛のお顔です。

momoapple2013-038.jpg
  古木には、コケがいっぱい生えていました。
  コケ以外も生えているってことよね。

momoapple2013-039.jpg
  たくましいというか、1年中寒さで枯れない場所だからこそ、こういう風になるのかな?

  でも、今年の京都は大雪が降りました。
  こういう植物はどうなっているんだろう???

momoapple2013-040.jpg
  万両の実もとても鮮やかに付いていました。
  季節はクリスマス。
  奇しくもクリスマスカラーですね。

momoapple2013-041.jpg
 黒い撫で牛さんが多い中、異色を放つのがこちらの撫で牛さん。

momoapple2013-042.jpg
 鮮やかできらびやかな感じがするのですが、目の位置がわかりにくいですね。
 優しげな顔なんですが・・・。

momoapple2013-043.jpg
  そんなこんなで、ようやく中門です。

  拝殿でお願い事をしたあと、おみくじを引きました。
momoapple2013-044.jpg
  第3番吉。
  2011年最後のおみくじ?!
  
momoapple2013-045.jpg
  白梅と石の臥牛像。
  梅のシーズンだと、さぞかしきれいだろうな〜。
  この臥牛像が一番おだやかな顔だったかな。


  毎回、北野天満宮で、撫で牛ばかり撮影しているいさやさん。
  去年もやっぱり牛で終了しちゃいました(;^_^A

  この後は、慈照寺に向かいます〜。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 4

かふぇおれ

札幌の大丸にもイノダコーヒーって入ってませんでしたか?
でも地元京都のお店は内容が違うのかな?(^^)
撫で牛さん、いろいろな表情してるんですね。
じっくり観たことはなかったので
面白く拝見しました〜!(^^)
by かふぇおれ (2012-02-09 10:41) 

兄ちゃん

我が家にある京都のガイドブックに出てました。
朝食が食べられるイノダコーヒーのことを。
確かここだけのメニューでしたっけ。
ここに限らず、どこの天神さんのお牛さんも撫でられまくって
見事な光沢を放ってますね(笑)
by 兄ちゃん (2012-02-10 02:07) 

いさや

>かふぇおれ さん
そーなんです、札幌も大丸と紀伊國屋書店の中にあるんです。大丸店は良く利用する店舗なんですが、11時からなのでモーニングがないんです。
ケーキ等は同じモノが食べられますが、今回はモーニングを食べてみたかったな〜と。

撫で牛さんは、飾り用も買ってきました。
毎日撫でて祈願(。・w・。 )ぷっ
by いさや (2012-02-20 00:09) 

いさや

>兄ちゃん さん
本店でも食べられるのですが、駅ビルで済ませてしまいました(。・w・。 )ぷっ
おかげで、いまだにイノダの本店にたどり着けてないんですよね。

撫で牛さんは、ホントみなさんに撫でられてピカピカですが、そこも良いところですね。
どの牛も表情が素敵で、思わず魅入ってしまいます。
by いさや (2012-02-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。