SSブログ

生くまくまJr制作日誌 そのに [くまくまJrふぁくとりぃ]

 本番用のピンクのモヘアで、モモぬいの型紙を切り出したのが、7月18日のことでした。
おしりに火がつきっぱなしです(; ̄ー ̄A
28日には発送するというのに、10日間で作ろうという暴挙です。
ここまで来たら、意地ですね。

7月19日から、22日にかけて怒濤のぬい作業開始。
全て手で縫い上げました。

その間の写真を撮っていないのは、21日から22日にかけて、徹夜で縫い上げたから(; ̄ー ̄A
もう、写真を撮っている余裕もないくらい、せっぱ詰まっていたいさやさん(爆)

            
7月23日。何とかここまで仕上がりました。
手足、胴体、頭、耳・・・まだどのパーツもつながっていません(爆)
縫い上げたものをひっくり返して、並べてみただけ・・・。

いさやさんの中の「モモ」イメージの一つに、「座っているときに首をかしげている」というものがあります。


これです。
ちょっとかしげているように見えませんか?

いさやさんの中のモモは、この画像が一番イメージとして固定されています。

そこで、今回、頭のみ「ダブルジョイント」というジョイント用のピンを2本かませて使用する手法で頭がちょっとだけグラグラするように仕上げました。

手足は、がっちりきっちりジョイントを巻いてあるため、かなり固いのですが、頭だけちょっとだけグラグラします・・・するはずです(笑)

               
クマ作りに使うジョイント&コッターキー。
くまくまJrの足元にあるジョイント用のハードボード、ワッシャー、Tピンを3つ組み合わせ、くまくまJrの手元にあるコッターキーという専用工具で、ピンを割り丸めて固定します。
これが、結構疲れる作業なんです(; ̄ー ̄A


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 5

コメント 12

さくママ

>クマ作りに使うジョイント&コッターキー。
初めて見ました!!

確かに、お座りしているモモは小首傾げてますよね。(^ー^)
ちなみに、私の中のモモは踊っている感じですw
by さくママ (2006-08-11 01:37) 

いさや

>さくママさん

これ以外に、モモぬいSやM等に入っているプラスティック製のものもあります。素材や用途毎に、これらを使い分けていきます。
最近は、ウエディングベアや体重ベアを手作りされる方も増えているため、いろんな手芸店で見かけるようにもなってきました。
手芸店へ立ち寄ることがありましたら、探してみてね(*゜▽゜*)

ペットのイメージって、飼い主のみなさんそれぞれにいろんなイメージがありますね。
さくママさんのモモは、元気いっぱいな感じかな?踊りも上手そう。
私のくまくまJrは、いつでもどこでも側に座ってこっちを見ているイメージかな?
小首をかしげながらね(⌒∇⌒)
by いさや (2006-08-11 01:51) 

ももず

お顔が楽しみ~♪
モモを連れ帰る時、全部の中からそれはそれは
よーく顔を見て決めたものでした。
この子!って決めないと目移りするからなー
このこにはイベントで会えるのでしょうか。
by ももず (2006-08-11 11:05) 

いさや

>ももずさん

モモマウンテンから、自分の子を連れ帰るために、じっくり顔を見定めたのも懐かしい思い出ですね。
今や、モモマウンテンはゲーセンでした見られなくなってしまいましたが(/ー ̄;)

↑のこは、イベに出した子です。
イベントのどこかにいるはずです(爆)
by いさや (2006-08-11 17:14) 

(な ̄▽ ̄お) 

おおお!なんかすっごく可愛っぽいぞ!
顔が見たい!ってゆうか欲しい!
迷ったすえ、帰省することにしましたので、イベント行きます。
モモちゃん、会場で会おうね!楽しみだな~。
いさやさんがいらっしゃらないのは残念ですが、モモに伝言頼もうかな。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-08-11 18:37) 

いさや

>(な ̄▽ ̄お) さん

イベントに行かれるのですね~それは楽しみですね(*゜▽゜*)
私は・・・無理ですが、↑のモモぬいが私の変わりに大勢の方を見てきてくれることでしょう。

モモぬいが戻ってきたとき、いっぱいメールを持っていたら・・・それも楽しいですね(爆)
by いさや (2006-08-12 00:58) 

 お~!!ピンクの感じが良いですね!!
それにしても色々な道具があるものですね。
by (2006-08-13 13:08) 

ベンジャミン

Jrが持つと高枝切りハサミに見えますw
だんだん原型が見えてきましたねo(^o^)o ワクワク
by ベンジャミン (2006-08-14 02:55) 

NAO

クマさんにはそんな骨組みが埋まっているんですね~。
結構力仕事なのでしょうか?
くまくまJr.ちゃん大工さんみたいですw
by NAO (2006-08-14 17:00) 

いさや

>poporoさん

そうなんです。いろんな道具があります。
それ以外にも、工場さんで使うコッターキーは、かき氷台のような形をしていたり、コッターキーのかわりにリペットガンを使う方もいらっしゃいます。

もちろん、針も巨大・・・というか、とても長いものもあります。
間違いなく、凶器になります(; ̄ー ̄A
by いさや (2006-08-18 00:29) 

いさや

>ベンジャさん

くまくまJrが持っているカンシも、表にひっくり返したり、綿を詰めたり、抜けない針を抜いたりと、大活躍です。
綿が入っていないと、頭も小さく見えるのですが、これがふくらむのよね~(; ̄ー ̄A
by いさや (2006-08-18 00:30) 

いさや

>NAOさん

くまくまJrには、必死に工場で働いてもらいました(爆)
ジョイントを巻く作業は、かなりの力仕事です。
今回、大きなジョイントが多いので、最後の締めを相方がやっています。
男性の力の方が、ギュッとしまるんです(*゜▽゜*)
by いさや (2006-08-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。