SSブログ

生くまくまJr制作日誌 そのさん [くまくまJrふぁくとりぃ]

 次は、綿詰め、鼻刺繍、目付け、まつげの刺繍等一気に仕上げてしまいます。

頭のジョイントは42㎜、手が35㎜、足が38㎜です。
昨日の記事に載っているハードボードと言われる、灰色の厚紙を重ねたようねボードの大きさが、上記のようにパーツの場所によって違うのです。

腕にはフレックスリムが入っているため、自由な角度に曲げられます。
小物を持たせたり、色々なポーズを付けることが出来ます。
モモと言えば、毎度メールを運ぶたびに、お花やら、カブトムシやらを持って行きますね。
モモがプレゼントを運びやすくなりますように、という気持を込めて、フレックスリムも入れてみました。

目のボタン、なかなか気に入ったものがなく、木製ボタンをアクリル絵の具で染めました。
4つ穴のボタンで、プラスティックじゃないものが欲しかったんです。
探すとなると、なかなかないものですね。
アクリル絵の具の手塗り感が、素朴さをプラスしてくれたかな?!

今回は、鼻を刺繍をする際に、ぽってり感が出るようにフェルト台を付けてみました。
厚みが増した分、ちょっと大きめでぷくぷくした鼻の出来あがり(⌒∇⌒)
こうして、何となく形になったのが、次の写真です。

            
この時点で、7月25日・・・・。
鼻と口周りの毛を刈らなければならないのですが、すでに午前様・・・。
このまま毛を刈っても、失敗するだけかも?!と25日はここまでで終了。

            


日が変わり26日、恐る恐る残りの毛を刈ったものが↓の写真。

            
ちょっと、スッキリしたかな?
ぬいぐるみは、一度毛を刈ってしまうと二度と生えてこないため、毛を刈るときはものすごく緊張します。
たぶん、いさやさんがぬいぐるみを作るときに一番緊張するのが、この鼻や口元の毛刈り。

毎度毎度、「はげたらどうしよう~(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)」とオロオロしながら刈ってます(笑)

モモぬいSのくまくまJrとフィギアのシンゴと比べても、試作品よりずーっと大きくなったことがわかるでしょうか(; ̄ー ̄A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで完成させて、ちょっと余裕が出てきました。
26日は、この子を入れるための箱を作ることに。

箱が出来た時点で、本エントリーをすることに決定。
作品タイトルを何にするか悩みます。

悩んだ結果、『生くまくまJr』に・・・(爆)

モモ兄や、モモ妹、モモの花たちを「生類」といい「生モモ」と呼ぶとこからヒントを得ました。
現在『Postpet v3』内に住んでいる“くまくまJr”を、モモぬいSのくまくまJrがぬいぐるみとして作った・・・という設定(とっても解りづらい説明だ~(笑)

制作に対するコメントも、「ひみつ日記」風に書きました。
全然制作に関するコメントになってません。スタッフのみなさんゴメンなさい。
文字数が60文字(50だったかな?!)しかないので、長文は無理でした(; ̄ー ̄A

次は、仕上げに入ります~


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 5

コメント 12

通りすがり

はじめまして
めちゃめちゃカワイイですね♪ 毛を剃ってスッキリ!
目の感じがとってもイイため、表情も凄くイイです。
無事に締め切りまで間に合って送れたのでしょうか?
by 通りすがり (2006-08-12 17:06) 

いさや

>通りすがり さん

ようこそ、辺境の地へ(≧∇≦)ノ
作品は、無事〆切に間に合いました・・・というか、〆切自体9日まで延長になったので、楽々到着だったようです(爆)

写真は便利ですよ、良いですよ~、粗が見えませんから。
夏祭りへお出かけになる方には、私のつくったモモぬいを1m以上鑑賞してほしいな~と、思っています(; ̄ー ̄A
by いさや (2006-08-13 01:17) 

 お~!目元がきりっとしてて凛々しいです!!
ミスなく完璧にメールを運んでくれそうです(笑)
by (2006-08-13 13:19) 

ももず

この毛色がいいですよね、優しくて♡
オメメもこだわって、可愛い♪
by ももず (2006-08-14 00:48) 

ベンジャミン

確かに成長してますねヾ(≧▽≦)ノ
でもこのサイズの方がJrも抱かれて気持ちよさそうです('-'*)
by ベンジャミン (2006-08-14 02:58) 

さくママ

鼻をなでなでして、お腹をむにむにしたいです(笑)
by さくママ (2006-08-14 11:41) 

NAO

毛刈り前・・・男の子
毛刈り後・・・女の子  という感じに見えます。
とっても可愛いです。会場で会うのが楽しみですww
by NAO (2006-08-14 17:07) 

いさや

>poporoさん

完璧にメールが運べるモモに見えるなんて(゜▽゜*)
素敵なお言葉ありがとうございました。

実際に、メールを運んで、玄関ドアの前で待っていたら・・・そりゃあビックリです(笑)
by いさや (2006-08-18 00:37) 

いさや

>ベンジャさん

かなりの巨大化です。
お腹の中のペレットや、グラスビーズは、かなりの栄養があるようです(爆)
意外な重さに「こんなはずではなかった・・・」と相方と二人で苦笑い。
モモぬいSを抱っこさせるのにはちょうど良いです。
ターボを抱っこしたいと言ってました(笑)
by いさや (2006-08-18 00:38) 

いさや

>ももずさん

この色を見たとき「モモをつくらなくっちゃ」と、妙な義務感に燃えたσ( ̄◇ ̄;)
今度は、自分で染めてこの色のモヘアを作ってみようと思っています。
夏が終わるまでに・・・染められるかな(染料探そうっと)
モモの目のボタン、ありそうで無かったんです(/ー ̄;)
頭の中のイメージと合致するものがなく、何軒も回っちゃいました。
結局、アクリル絵の具で塗るという暴挙に出た自分に、時間がたつと笑っちゃいます( ̄m ̄〃)
by いさや (2006-08-18 00:41) 

いさや

>さくママさん

お鼻・・・お花にも何か仕込むことできるかな~。
もっとソフトなベアであれば、お鼻を鳴らすのも面白いかな(゜▽゜*)

お腹はムニムニしていますよ。頭や手足にとは全く違う感触かも。
by いさや (2006-08-18 00:43) 

いさや

>NAOさん

いさやさんの作るベア、みんな男の子顔なんです。
お迎えするベアも男の子顔で・・・。
意外や意外、今回の子は、今までで一番女の子っぽいかも。
モモ色が、優しさをプラスしてくれたかな?

でも・・・実物を見ると、「やっぱり男の子だった」って思うかも?( ̄m ̄〃)
by いさや (2006-08-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。