SSブログ

生くまくまJr制作日誌 そのよん [くまくまJrふぁくとりぃ]

 箱を作り終えたら、ちょっとだけおめかしを。

テディベアは、やっぱりリボン。
リボンが一番のおめかし。

リボンにアイロンプリントで、くまくまJrが作ったという意味を込めて「KumaKuma.Jr Factry」とプリントしました。

今回モモぬいを作るにあたって、念頭に置いていたのは、「“テディベア”のモモを作る」ということ。


            
テディベアなんだけれど、モモに見えて・・・モモなんだけれど、テディベアに見える・・・。
そんなぬいぐるみになればいいな~と思いながら作ったのですが、まだまだその域には達することは出来なかったようです(笑)

テディベア1年生のいさやさんには、これで精一杯ε=( ̄。 ̄;A 
特別変わったことは何もしていません(というか、まだ出来ない・・・)
極々普通のパターンで、基本的な形のテディベアですが、少しはモモに見えるといいな。


           
7月28日付けの日記に、サイ速便ステッカーのついた外箱の事を書きました。
モモなのに“モモ便”は?と思われた方、いたかしら?!

モモが、“モモ便”で送られるのはおかしいかな~、とモモぬいを送る外箱はサイ速便とし、モモぬいには、“モモ便”ロゴが付いた郵便カバンを持たせることにしました。
「まだまだひよっこだよ」、という意味を込めて、ヒヨコプリント生地を探して簡単な郵便カバンを作りました。

そうだ、郵便屋さんのカバンだったら、がま口にすればよかったか・・・。

カバンの中には、もちろんメールが入っています(爆)

              
後ろ姿です。

お腹には、グラスビーズとペレット、少々の綿が入っています。
そのため、ちょっとだけクタッとします。頭が大きい分、こんな風にすぐ頭が下がっちゃうかも。
そして、お腹の中のチャイムが、抱っこされる度に嬉しそうな音を出します(*゜▽゜*)

背中に『KumaKuma.Jr Factory』と刺繍されたタグを縫いつけてあります。

このようなタグ、ぬいぐるみ等には輪にして生地に挟み込んである場合が多いですね。
これは工場さんが、手間をかけずにタグを付けるための手法(PPFのぬいぐるみ達も、モモぬいSやMもそうですね)

『くまくまJrふぁくとりぃ』なので、工場生産っぽく挟み込む手法でも似合いそうですが(爆)、くまくまJrが一生懸命作ったのですから、ハンドメイド感を出すために挟み込んで縫いつける手法は使わず、上記のように上から縫いつけていく方法を取りました。

このようなタグの付け方が、ハンドメイドの証なんですって(*゜▽゜*)
あ、今回は縦に付けましたが、横向きでもOKですよ。

と、いうことで、生くまくまJrの完成ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

完成したのは7月27日に日付が変わった後。
この後、本エントリーをしました。

28日にはキャラ祭り事務局へ向けて出発しました。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 7

コメント 16

 無事、完成おめでとうございます!
リボンや配達カバンも作ってしまうとは!!
くまくまjrちゃん。お疲れ様でした(笑)
by (2006-08-13 13:32) 

obu-chami

いさやさん作の生くまくまJrちゃん、とーっても可愛いです(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
オリジナルのブルーのリボンもモモちゃんにとっても良く似合っていますね!.郵便かばんの画像もあれば見たいなぁ~( ^▽^)
いさやさんのモモちゃん、お迎えできることなら欲しいくらいです♪
私は年内に出来ればテディベア教室に通い始める予定です。
私もいさやさんみたいに可愛いベアが作れるようになりたいデス(^ー^)ノ
by obu-chami (2006-08-13 21:32) 

ももず

私には、モモのようなテディベアで
テディベアのようなモモに見えます!
カバンやリボンの文字入れまで、もう
素晴しく感激~♪
by ももず (2006-08-14 00:52) 

ベンジャミン

お疲れ様でした。
どー見てもモモです!
頭の角度や箱にリボン…このこだわりはもはやプロですね('-'*)
会場で会えるを楽しみにしております。
by ベンジャミン (2006-08-14 03:01) 

さくママ

お疲れ様でした!!
ほとんどプロですよぉ~♪
モモにしか見えませんて!!
シンゴカメラ・・・残念です(;_;)
でも、サイ速便の箱も見たいです。展示されるのかしら?箱!!
by さくママ (2006-08-14 11:38) 

NAO

箱も是非是非展示して欲しいです~。
この記事、スタッフの方見ていらっしゃらないかなー。
抱き上げるとチャイムが鳴るんですね!!
でもきっと「展示品には手を触れないで下さい」って書いてあるでしょうね。せっかく青山までおいでになったのなら、我が家に一泊いかがですか~♪
by NAO (2006-08-14 17:12) 

natu

凄いですね!!
モモベアの誕生、おめでとうございます!
くまくまJrくん、お疲れ様でした☆

モモ大好きないさやさんのこだわりの一品ですね。
細かなところまで考えられていて、脱帽です。
それに、可愛い~♪♪
by natu (2006-08-14 18:08) 

べあふぉーらいふ

すごい力作ですね!
正面から見るとテディベアで横顔が完全にモモちゃんで言うことないベアですね。
このモモちゃんを見ていたら、97年8月に開催された「限定版 モモ」のオークションを思い出しました。これ、手がでなかったんですが欲しかったんですよね。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/contents/report/auction/
by べあふぉーらいふ (2006-08-15 00:04) 

いさや

>poporoさん

リボンやカバンはやっつけ仕事で、ただの「付録」って感じですが、何にもないと、可哀想で・・・( ̄m ̄〃)
最近のアイロンプリントは、色々遊べますよ。
プリンターの性能もとても良くて、印刷して「w( ̄△ ̄;)wおおっ!」と感動しちゃいましたもん。
by いさや (2006-08-18 00:47) 

いさや

>obu-chami さん

モモなので、白いリボンが良いかな~と思っていたのですが、自宅にあったのはブルーでした(爆)
「ま、夏だからいいか」と、気持をすぐに切り替えられる性格は、とっても得だと自分でも思っていたり・・・。

obu-chami さんもベア教室に通われるんですね(゜▽゜*)
ベア作り仲間が増えていくことは、とっても嬉しいです~。
夏が終わればベアのシーズン。
obu-chami さんのベアに、期待大大大です~。
by いさや (2006-08-18 00:50) 

いさや

>ももずさん

「モモのようなテディベアでテディベアのようなモモ」に、見てただけただけで、もう満足です~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

思った以上に頭でっかちなベアになりました(; ̄ー ̄A
リボンをしたら、少しはごまかせたかな(爆)
by いさや (2006-08-18 00:52) 

いさや

>ベンジャさん

横顔は、V3内に住んでいるくまくまJrをキャプチャーして、印刷したものから型をとりました。その型が左右の型紙になっています。
目鼻や口の位置も、V3内に住んでいるくまくまJrのもの。
少しは、いつもメールを運んでいるくまくまJrに似てくれれば、それで満足ですv( ̄ー ̄)v
by いさや (2006-08-18 00:55) 

いさや

>NAO さん

うんうん、抱っこすると、チャイムがなります。
ポロンポロンと、可愛い小さな音が聞こえますよ。

展示物には、触れられるのかな?まあ、普通に考えれば、「お手をふれないでください」ですよね(; ̄ー ̄A
くまくまJr、大人しく座っていられるかな?自分から動いたりして・・・(夏ですので~この手の話題はOKよね)
NAO邸のコモモちゃんたちと一緒にいる、生くまくまJrも良いですね~。その写真もちょっと見たいかも( ̄m ̄〃)
by いさや (2006-08-18 00:59) 

いさや

>natu さん

いつも遊び呆けて、食べ歩きばかりしているくまくまJrが、今回ばかりは一生懸命にお手伝いしてくれました。
おかげで、お盆は、今まで以上に遊んでいるようですが・・・。

ベアは、可愛いって、話し掛けてもらえばどんどん可愛らしくなりますよね。この子もそんなベアになってくれたらいいな~と、願っています(゜▽゜*)
by いさや (2006-08-18 01:01) 

いさや

>べあふぉーらいふさん

6月に某所で購入したピンクのモヘアは、このベアに化けました(爆)

あのオークション、私も宝くじさえ当たっていれば、欲しかった。
某イベントで、実物を拝見させていただき抱っこさせていただいたのですが、本当にホントに可愛かったですよ~。
ポンちゃんを見るたびに、「いつか自分で作ろう」といつも思っていました。
by いさや (2006-08-18 01:04) 

いさや

>さくママさん

サイ速便の箱は、たぶん展示されないでしょう(/ー ̄;)
スペースに余裕があったら、一緒に飾ってもらえたら嬉しかったわん。
規定サイズには、箱も一緒に展示しても収まるサイズなので(爆)

スタッフに、「生くまくまJrの入っていた箱を見せて下さい!!」って叫んでみる?!(゜▽゜*)
手が空いていたら見せてくれるかな・・・って、会場に箱は運ばれているのかな?( ̄m ̄〃)
by いさや (2006-08-18 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。