SSブログ

くまやしき花だより そのに [モモぬい]

[曇り] どうも、気温の上がり具合がイマイチです。
6月も後半戦に入ると、バラが咲き始めましたよ(*゜▽゜*)

momo2978.jpg
去年、きちんと剪定をしたおかげで、今年はいっぱい花芽を持ちました(*゜▽゜*)
前に住んでいた方が植えたバラなので、何という名前なのかは不明ですが、見事なモモ色で、いさやさんのお気に入りです。

くまくま.Jrの顔サイズくらいある花。
momo2980.jpg
これは、ほぼ咲ききった状態です。
花びらたくさん!!

momo2979.jpg
ほころび始めたお花。
この状態も可愛いです。

もうひとつ大きめのバラはテディベア。
momo2981.jpg
茶色がかった小振りのツルバラです。
momo2984.jpg
つぼみが開き始めました。
これから開いていく途中。
このくらいの時は、本当に茶色っぽい。
この色なら、テディベアという名前らしく、クマのぬいぐるみっぽい色かな?

momo2982.jpg
ほぼ開いた状態。
少しずつ色が薄くなっていきます。

momo2983.jpg
最後は茶色が赤い色に変わっていきます。
色変わりが楽しいですね(*゜▽゜*)

momo2985.jpg
他にもカンパニュラが満開。
このカンパニュラの満開は2度目。
まだまだつぼみを持っているので、もう一回満開になりそう。
夏らしい爽やかな色です。

momo2986.jpg
直植えしてあるイチゴも大きな実をすくすく成長中。
以前のように苺ジャムが出来るくらいの量は植えていませんが、今年はツルから少し株を増やしてみようかな。

momo2988.jpg
ついつい、モモ色のお花をみると、植えたくなります。
同じ花で別の色目もあるというのに、ついついモモ色を選んでしまうんですよね(; ̄ー ̄A
こちらは、芝桜と反対で、モモ色が先に咲きました。
これから、白色がさきます。 いっぱいつぼみを持ってますよ。

momo2989.jpg
サフィニアも、すくすく成長中。
花がら詰みを頑張って、オバケサフィニアにならないよう、モコモコ咲きを目指します。

momo2987.jpg

ミツバチラベンダーが、直植えラベンダーより一足先に咲き始めています。
実は、小さな花がたくさん集まった状態なんですね。

このミツバチラベンダー、結構好みなのですが、越冬出来ないのが難点(T-T)
品種改良で、越冬出来る種ができないかな。

直植えラベンダーも咲き始めました。
開ききらないうちに刈り取らねば。
今年は、気温上昇がイマイチだったせいか、花芽が小さめ(T-T)
でも、良い匂いが漂ってきています~♪


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 14

kimuerichan

まあ~素敵なガーデン!
まさにモモ色のお花がいっぱい。可愛いですぅ~。
モモ色のバラやサフィニアも見事ですが、紫のカンパニュラも可憐な小さな花で、さわやかな印象ですね。
いさやさんの愛情込もったお手入れの成果ですね~。
by kimuerichan (2009-06-22 22:45) 

kaotan

ほんと、ステキなガーデンですね。
薔薇もステキですが、いちごまで!
私はすぐ枯らしちゃうからな~(^-^;



by kaotan (2009-06-22 23:01) 

コリラックマ

素敵なガーデンですね~( '艸`*)
テディベアという名前のバラがあるんですね!はじめてみました♪素敵です~(o・∀・o)
苺いっぱいなるといいですね~♪イチゴジャム・・・ん~♪いいですね~( ´艸`)
by コリラックマ (2009-06-23 02:32) 

poporo

 ホント素敵なお庭ですね。
手間のかかる剪定や摘果、お疲れ様です。
大きな花や実を見るとそんな苦労も
楽しく思えますよね。
くまくまjr 君もご満悦中ですね(笑)
by poporo (2009-06-23 06:59) 

あや

素敵なお庭ですね~♪
こんなにモモ色のお花が咲いていると幸せになってきますね(*^_^*)
by あや (2009-06-23 08:33) 

いさや

> kimuerichan さん
カンパニュラ、全く手間かけず、勝手に2回目が咲いています(笑) こういう手間がかからないお花が大好きさ。

バラは、去年、あまりにも手間を掛けなさすぎたので、ちょっとだけ真面目に剪定したら、いっぱい花を持ちました。
やっぱり放置はダメだったらしい(笑)

この辺は、綺麗に咲いていますが、現在、雨が続いたせいで雑草が恐ろしいくらい生えている箇所もあります。
来週は雑草ぬきだ(T-T)
by いさや (2009-06-24 01:28) 

いさや

> kaotan さん
基本的に、手間暇かけずに済むものしか植えていません(≧ω≦)ぷっ!
やっぱり毎年勝手に生えてきてくれて、勝手に花が咲いて、勝手に実がなる物が最高よ~(≧ω≦)ぷっ!

イチゴは、雑草並みの繁殖力です。
たぶん、雑草より強いかも。
スギナにも対抗出来るのはイチゴかミントしかないと思います(爆)
by いさや (2009-06-24 01:30) 

いさや

>コリラックマ さん
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん そーなんです。
テディベアというバラがあるんです。
もう、枯れ果てる寸前には、真っ赤に近くなるまで赤くなるんですよ。
今年は見つけられませんでしたが、来年はディズニーランドローズを探してみようと思っています。
by いさや (2009-06-24 01:32) 

いさや

>poporo さん
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ アラは見えないように撮影しているだけですよ。本当は雑草が繁茂している悲しい場所もあるのだ。
隣のお宅が全くスギナの駆除をしてくれないおかげで、侵食されつつある箇所が気がかりです(T-T)

去年は、庭の手入れ時間が全くなく放置状態でしたが、今年は少しだけ手を入れました。
うん、やっぱり少しは手を掛けてやった方が良いらしい(笑)
こんなに差が出るとは思わず・・・。
by いさや (2009-06-24 01:35) 

いさや

>あや さん
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん やっぱりモモ色のお花は見ているだけで良い気持になります(*゜▽゜*)
ブルーや紫系のお花も好きですが、やっぱりモモ色から探すかな?
太陽光のしたで、日に日に鮮やかになる色を見ると、ワクワクします。

そのかわり、冬の間室内にあった観葉植物たちは、太陽光に堪えきれず、現在日焼け状態(笑)
室内で出た葉っぱはひ弱ですね。
この、日に焼けてボロボロになった葉が落ちると、太陽に負けない立派な葉が出てくるので、もう少しの辛抱です。

by いさや (2009-06-24 01:38) 

(な ̄▽ ̄お)

はふぅ、くまやしきガーデンにはいつもうっとりしてしまいます。
テディベアというバラを植えてるとは、さすがくまやしきですねえ!
ミツバチラベンダーも名前も可愛い♪
今年は、実家の母が作っている苺が不作でした。
毎年、濃厚なイチゴジュースを楽しみにしているのですが
今年は収穫量がすくなくて…(ノд<。)゜。
くまやしきの苺には、ウチの分も頑張って欲すぃです。
by (な ̄▽ ̄お) (2009-06-25 15:14) 

いさや

>(な ̄▽ ̄お) さん
テディベア、なかなか可愛らしいツルバラなんです(゜▽゜*)
最終的に赤い色になる花も、面白いですよ。
バラは様々な名前がありますが、こういう惹かれる名前もあるのよね。
今度はディズニーランドローズを探してきます~。

苺は、思いっきり間引いてしまい、ほぼ鑑賞用なので、今年は10粒くらいの収穫でした。
でも、やはり自家製ジャムは魅力的なので、増やそうかな~と思ってみたり。
あひゃひかわの借家では、自家製ジャムが出来るくらい作ってました。無農薬だし、完熟の苺を使うので美味しいのよね。
by いさや (2009-06-28 23:15) 

兄ちゃん

くまやしきの中にこれだけのローズガーデンがあるんですね!
札幌ドームいくつぶんかなぁ・・・(笑)
by 兄ちゃん (2009-06-29 12:20) 

いさや

>兄ちゃん さん
今年は、確かにご近所さんにも「たくさん咲いたね~」と言われるくらい咲きました。
来年は、小休止で咲かなかったりして(≧ω≦)ぷっ!

札幌ドーム・・・・で売っているジェラードカップなら100個分くらいはあるか?!(爆)
by いさや (2009-06-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。