SSブログ

お堂が見えるスターバックス [STARBUCKS]

[雪]  だんだん暗くなってきたので、急ぎ足でもう1件のスターバックスへGO!のいさやさん。

バスに乗って烏丸通りまでやって来ました。

 

momo3455.jpg
  いけ花発祥の地、頂法寺の六角堂へやって来ました。
  そーいあ、いさやさんの実家には池坊の巨大なお免状があったな~、ママンのだけど。
  お参りをしておみくじを引いたら、大吉でした(*゜▽゜*) 幸先良いかも~。
  相方へお土産として、鳩みくじも買いました。
  こちらは、未開封でお持ち帰りすることに・・・。相方に開いてもらう予定。

momo3456.jpg
  そんな六角堂の横に、巨大なガラス張りのビルがあります。
  そして、その1Fには、見覚えのあるランプが・・・。

momo3457.jpg
  そう、この六角堂の隣に、コンセプトストアの、京都烏丸六角店があるのです。

スターバックス 京都烏丸六角店


  一度行ってみたかった店舗の一つです(*^-^)
  ここでは、マシュマロチョコクランチをチョイス。
  かつてのザッハトルテのように、これも、フォークがなかなか刺さりません(; ̄ー ̄A
  ですが、チョコレート好きにはたまらない、とっても美味しいケーキでした(*゜▽゜*)
  3個くらい、一気に食べたいかも(爆)

momo3458.jpg
  六角堂に面した店内は、ガラス張りで、お堂がよく見えます。
  ただ・・・お堂の前の生け垣に↑のようなイルミネーションが・・・。
  いあ・・・季節的にね、わかるんだけどさ殻、白い馬とソリじゃなくても・・・もっと和風なものなかったのかな?
  もちろん、これ以外にも、狸や蛙の置物もありましたけど。

momo3459.jpg

  一番ガラスに近い席は、お堂を見ながらコーヒーを楽しめるようになっています。
  机の下には、ちゃんと鞄等をおけるようになっているので、荷物で景観が遮られることなく良い感じ。
  くまくま.Jrも大満足で、ここの店舗がものすごく気に入ったようです。

  ゆっくりコーヒーを飲みながら、次に向かう場所へのルートや交通機関をチェック。

 

momo3460.jpg
  すっかり日も暮れてしまい、そろそろ京都を立つ時間。
  最後に、永楽屋 細辻伊兵衛商店の本店へ立ち寄ってきました。

momo3461.jpg
  ご先祖様が、織田信長公から命をうけて出陣の際に永楽通寳の紋が入っていたそうで、永楽通寳がお店のマークになっています。
 (;^□^)あはは… ここも信長公つながりってことで(笑)

  可愛い手ぬぐい類は、サイフの紐がついついゆるみます。
  近代的ながらも、古典柄もどちらもお好みで、めいいっぱい目移りしてきました。
 
  久しぶりの京都でしたが、今年は雨にも降られずラッキー。
  京都ネタは、あと少し続きます。
 
 
 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

兄ちゃん

神社仏閣が目の前にあるスタバって
日本ではほとんどないでしょうね。
以前浅草の雷門近くのスタバに行ったことがあるのですが、
直接雷門は見られませんでしたからね。
ある意味めちゃくちゃ特等席ですね(笑)
by 兄ちゃん (2009-12-16 21:34) 

poporo

 くまくまjr 君、京都を満喫ですね!
お家で留守番のこぶぃた君、
じむにー君にお土産を忘れないようにね(笑)
by poporo (2009-12-16 21:56) 

いさや

>兄ちゃん さん
こういう場所にあるスターバックスもありかな~と思いました。
非常に控えめな作りですが、店内からの景観は抜群です。
この二店舗とも、外国人客が多かったです。
特に三条大橋の地下の窓側の一区画は外国人しかいませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

雷門が見えるスターバックス、こういうのもあったら良いですね。
もしかすると、今後こうしたコンセプトストアが増えるかも。
今回はタイムアウトで、同じコンセプトストアの神戸異人館へ行かれなかったことがちょっと後悔(; ̄ー ̄A
by いさや (2009-12-18 15:58) 

いさや

>poporo さん
あい、ぢむにーとこぶぃたにもお土産買いましたよ(*^-^)
すでに、完食ですが(笑)
一応仕事の合間に観光・・・ということで、今回はくまくま.Jrのみの同行でした。
今度は全員で行きたいですね。
by いさや (2009-12-18 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。