SSブログ

とってもピッカピカ~(*゜▽゜*) [モモぬい]

[雪]  天候が悪かったり、改修中だったりと、今までずーっと縁が無かった世界遺産へ訪れました。

momo3474.jpg
  左大文字が見えてきましたよ。
  ということは、あそこですよ(*^-^) 
  い~っきゅ~さ~ん!!!と声のかかるあそこです(笑)  え?違う?!
  でも、きっとそれで皆さん連想するんだろうな~と思うんですよ。
momo3472.jpg
  鹿苑寺です。
  ほら、塀にも5本の白線。
  由緒正しい格式の高さを物語っています。  
momo3473.jpg
  やっぱり金閣さんは、一番地なんですね。

momo3470.jpg
  イチイガシの巨木。
  イチイガシの精が宿っているんだな~と感じさせる本当に大きな木。

momo3471.jpg
  あい、ご用ぢゃなくて、五用心を守って生活をしましょう~(≧∇≦)ノ

momo3469.jpg
  金閣さんは、入ってすぐに見えてきます。
  この日は到着したときはパラパラと雨が降っていましたが、金閣さんが見えてくると青空が広がってきました。
  湖面に映る金閣寺もとても綺麗です(*^-^)

momo3468.jpg
  鳳凰も、凛とした姿が素晴らしい。
  金箔一枚一枚の形が見えるのも凄いですね。
  この日も、たくさんの修学旅行生がやって来ていました。
  そして、その修学旅行生よりも多かったのが、外国からの旅行者さん。
  英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国語・・・・もういろんな言葉が飛び交っていました(; ̄ー ̄A

momo3466.jpg
  くまくま.Jr、ちょっと休憩。
  何となく、石の座面がツルツルになっているような気がします。

momo3467.jpg
  貴人榻(きじんとう)
  むか~し、高貴な人が腰掛けたそうな。
  くまくま.Jr、いにしえのセレブ気分(≧ω≦)ぷっ!
momo3465.jpg
  境内には、少しだけモミジが残っていました。
  青空に映えて、とても綺麗でしたよ。  この小さな紅葉の葉っぱ、とても可愛いですね。

momo3463.jpg
   少々足が疲れたので、お抹茶とお干菓子をいただいて休憩しました。
momo3462.jpg
  お菓子まで、金閣寺と金箔です。
  少し塩気があり、餡の甘味とマッチしてとても美味しくいただきました。
  お濃茶も久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しいですね~、日本人で良かった(゜▽゜*)

momo3464.jpg
  境内に白蛇の塚というのがありました。
  かつての西園寺家の跡地に置かれています。
  塚の前に、托鉢が置かれており、その周りにはたくさんの小銭が・・・。

  そう、この鉢の中に入ると御利益があるらしいのです。
  そこで、五円玉を投げてみると・・・一発で入ってしまったΣ(・ω・ノ)ノ!

  家運を盛んにしてくれるそうな。

  もしかして、前日に買った宝くじ当たるかも~と、既に邪な考えをするいさやさんでした(もう五戒は忘れたらしい・・・)  

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 4

兄ちゃん

おお、北山の”ろくおん”寺じゃないですか!
録音?って勘違いしたことのある・・・(汗)
四半世紀前に行ったのですが、
遠くから「金色のが見えたかな?」
って程度の記憶しかありません。
近年京都は人ごみを嫌って敢えて避けていましたが、
(行くときはほとんど奈良中心)
来年は奈良の方が激的に混むので、
多少は京都の観光客が減る、という淡い期待を持って
京都の神社仏閣を巡りたいですね。
by 兄ちゃん (2009-12-19 00:02) 

いさや

>兄ちゃん さん
あんなに有名なのに、今回始めていきました。
なかなか縁がなくて、ようやく念願が叶ったんです。
もっと遠くからしか見られないのかな?と思っていたのですが、側面はわりと近くで見ることが出来て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!
修復後の姿、やはり綺麗でしたよ(*^-^)
ちょうど紅葉もほぼ終わった時期なので、比較的好いていましたが、さすがは金閣寺、非常に外国人旅行者が多かったです。
by いさや (2009-12-19 23:40) 

poporo

 金閣寺、ホントぴかぴかですね!
自分の修学旅行の時は拝観禁止
だったので観てないんですよ(涙)
生で観たら感動するんでしょうね~
by poporo (2009-12-24 22:24) 

いさや

>poporo さん
そーなんです。私も修復中や、拝観禁止等、今まで縁がなく、今回初めて間近で見たんです。
かなり遠くからしか見られないのかな~と思いきや、横からはかなり接近して見ることが出来大感激。
金箔1枚1枚がわかる姿に感動。

ちなみに、拝観料を払うとお札が入場券になっていました。
さすが世界遺産、一見の価値アリアリでした。
by いさや (2009-12-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。