SSブログ

XPERIA 備忘録 SPモードへ変更 [Try! XPERIA]

[晴れ]  8月30日にPCから、31日にはXPERIAからも行うことが出来るアップデートがありました。
  ビルド番号は、R1EA029になります。

momoapple0399.jpg

昨日から発売のスターバックミニカード。
同じく昨日発売のタンブラーチャームにぶら下げられるかと思いきや、付けられない。
せっかくのミニカード、ケータイに付けようと思ったのにo(T^T)o
ミニカード用ストラップorキーホルダーの発売を求む。

 今回のアップデートのメインはSPモードへの対応がメインです。
 SPモードという新しいサービスにより、既存のi-modeメールが、より使いやすくなります。
 
 この対応アップデート。
 アップデートが完了しても、そのままでは、APNの設定画面にSPモードは追加されないのです。

  ここで、一つ目の罠が存在します。
  以下、SPモードに関するネタだけなので、必要ない方とは、ここでお別れといたします〜ヾ(TωT)

 
  SPモードを追加するためには、

メニューボタン→【設定】→【ワイヤレス設定】→【モバイルネットワーク】→【アクセスポイント名】→メニューキー→【初期状態にリセット】

  といった手順が必要になるのです。

  この手順忘れによる「SPモードが追加されてないよ〜o(T^T)o」という第1の罠、結構落ちる人が多いらしいのです(爆)
   あい、くまやしきでは、見事相方がはまりました(;´▽`A``

  また、このアップデートにより、『バックアップと復元』というアプリも追加されます。

  Android携帯を利用されている方は、タスクキラー系アプリを導入している方が殆どだと思われますが、『バックアップと復元』アプリを、タスクキラー系アプリのタスクを終了させないための「除外リスト」に入れる前に、いつもの癖でタスクをkillさせてしまうと・・・・悲しい事が起きます、これが第2の罠です o(T^T)o

  タスクキラーアプリによって『バックアップと復元』アプリも終了されてしまい、その瞬間、通信がリセットされてしまいますo(T^T)o
 さらに、SIMロックの 暗証番号が要求されますo(T^T)o

  まあ、暗証番号を入力すればロックは見事解除され、通信が回復するのですが、一瞬「ゲッ、通信できなくなったo(T^T)o」とちょっと悲しくなること間違い無しです(;´▽`A``

  「バックアップと復元」アプリは、是非真っ先に除外リストに入れておくことをお勧めします。
  この第2の罠にも、相方がはまりました(。・w・。 )ぷっ
  
  この手の話題は、ネット上にも至る所に転がっていますので、こうしたアップデートの前には、下準備として、こういう罠を(笑)チェックしておくのも良いかもしれません(。・w・。 )ぷっ  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回のSPモード導入により、σ(・_・)は『i-mode』、『 mopera Uライト』、『i-mode.net』の3つのサービスを廃止しました。
  
  ケータイポストペットや、ポストペットトラベラーズ等のi-modeコンテンツがなくなった今、σ(・_・)はi-modeをケータイ用のメールアドレス保持のためだけに契約してきました。
  そう、i-modeコンテンツは一つも利用していなかったのです(;´▽`A``

  使うとすれば・・・STNYのポストペットコラボの商品を買うときだけ・・・。
  これは、1ヶ月だけ契約すれば済む話です。
  しかも、相方の契約にはi-modeを残してあるので、1ヶ月の利用なら、相方のケータイで契約し商品を購入をすれば何の問題もないわけで・・・(;´▽`A``

  よって、思い切って廃止しました。
  さよ〜ならi-mode。
  11年間ありがとう。

   SPモードでは既存のi-modeメールアドレス(○△□@docomo.co.jpという形のアドレス)をそのまま引き継げます。ですから、これからも、今までのi-modeメールアドレスが利用できるのです。


  i-modeを廃止してしまうと、i-modeコンテンツは一切利用出来なくなります。
  現在もXPERIAに変更した時点で、i-modeの利用が出来ないわけですから、思い切ってバッサリです。

  これで、ガラパゴス携帯(スマートフォン以外の携帯電話)にSIMカードを戻した時には、電話以外の機能が一切利用出来なくなってしまいますが(緊急時は電話が繋がればOKさ)、今後ガラケーに戻る予定は全くないので(;´▽`A`` これにてi-modeは卒業です。



  え?今のXPERIAが壊れたら?!

  あい、別のスマートフォンにSIM刺します。
  壊れたのを理由に、もう一台買ってやる!


  
  『mopera Uライト』は、スマートフォンからネット接続をするためのプロバイダ。
  SPモードには、このプロバイダの機能が含まれるため、こちらも必要がなくなり廃止。

  『i-mode.net』はスマートフォンでi-modeメールを受け取るために利用していた機能。
  SPモードでは、i-modeメールがプッシュで受け取れるわけですから、こちらも必要がなく廃止。

  ある意味、とてもシンプルな契約となったわけです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ネット上に面白いというか、ちょっとメモっておきたい記述がありました。

 モバイルSuicaの利用にはi-mode契約が必須だそうです。


 i-modeを解約しSPモード切替してしまうと、購入済みの定期券も一切使えなくなり、チャージも不可になるそうです。

 σ(・_・)は・・・というか、ほっきゃーどーのkitacaはモバイル対応ではないので、モバイルSuicaの利用はありません。
 モバイルSuica利用の方にとっては、知らずに解約すると重大事件になりそうです。

 もし、SPモードへ移行を考えている方で、モバイルSuica利用の方は、SPモード+i-modeというように契約を残しておくというプランとなります。
 プランのセット割りが適用となるため、i-mode契約を残しておいても315円でOKです(^▽^)

 もちろん、σ(・_・)のように、ガラケーと決別するよ!!モバイルのICも使っていないよ、という方は、SPモード1本で大丈夫です。

 「契約月+5ヶ月間」がSPモード無料となるキャンペーン開催中(12月31日契約分まで)のため、半年間は無料です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 SPモード用SPメールアプリについて

 SPモード開始と同時に、i-modeメールがプッシュ(相手が送信すると同時に自動着信する機能。ガラケーのメールの送受信方法です)で受け取れる専用アプリも利用できるようになりました。

 SPメールアプリでは、デコメや、装飾などガラケーのお家芸だった機能が、使えるようになりました。
 特別追加しなくても、最初から結構な量のデコメが搭載されているのにはビックリ。
 よほど凝ったデコメを作らない限り、これらで十分な気もします(;´▽`A`

 デコ美利用時に使用していたデコメも、メール作成時の「デコメ」から「SDカードから選択」を選ぶと利用することが出来ます。
 これらの画像は、SDカード内の「download」の中に入れていました。 

 以前利用していたサイバーショットケータイ(SO506ics)時に、ため込んでいたスターバックスのデコメ画像等が簡単に使えるようになって嬉しい(゚▽゚*)

 今後、アストロでファイルの整理をして、これらをもっとわかりやすくしたいな〜と思っています。 

 i-modeで昔からあった絵文字は記号キー(こういう[わーい(嬉しい顔)]って、笑っているマーク)を押すと、一番最初に出てくるようになっていたのにもビックリ。
 以前は、普通によく使う記号キーが最初だと思ったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  SPメールアプリの設定について

  docomoサイトや、Androidマーケットより、SPメールアプリをDLして、設定を行います。

  アドレス等は、アプリが自分で設定してくれるため、ユーザーがすることはあまりありません。
  また、SPモードへの変更で、i-modeを廃止した場合は、docomoショップでSPモードへのi-modeメールアドレスの移行をしてくれるため、ますますすることはありません(;´▽`A``

  i-modeを残し、新たにSPモードの契約を行った場合は、メールアドレスの入れ替えが必要となります。
  SPモードを追加したことにより、もう一つのi-modeメールが割り振られるのです。

  新たに割り振られたメールアドレスは無意味な文字の羅列となっているため、SPモードの新アドレスを利用したい場合は好みのメールアドレスに変更する必要があります。

  これらは、『ドコモマーケット』→『お客様サポート』→『メール設定』を選択すれば、変更することが可能です。

  ただし、既存のi-modeメールアドレスを利用する場合は、特にメールアドレスの変更は必要ないかと思われます。

  メールアドレスの入れ替えは、『メール設定』→『メールアドレス入れ替え』→『認証』→『SPモードパスワード』の入力→『決定』でOKです。

  SPモードパスワードは、ガラケーでi-modeを利用していた場合は、i-modeパスワードが自動的に引き継がれ設定されています。
  ガラケーのもi-modeパスワードも変更していない、初めてdocomoのスマートフォンを契約した、という場合は、「0000」の4桁が初期設定されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  さて、ほとんど設定のいらないSPメールですが、現在、一つだけ難点があります。

  メールを受信すると、音は鳴るのですが、この音が「電話の着信音」と同じものが強制的に設定されているのですo(T^T)o

  これでは、メールが来たのか、電話が来たのかが、すぐに分かりません。

  そこで、一つアプリを追加してみます。


  Androidマーケット等で検索をすればすぐに出てきますが『メール通知』というアプリを追加しましょう。


  このアプリをDLし、アプリの設定から『 通知音の選択』し、好きな通知音を設定、『バイブレーション』オフ、『起動アプリ』にSPモードメールアプリを選択します。

  SPモードメールアプリ側の設定は、 『着信音鳴動時間』を0秒、『メール自動受信』にチェックを入れる、『受信時動作設定』のチェックを外します。

  もちろん、『メール通知』アプリも、タスクキラーソフトの除外リストに登録しましょう。
  SPモードメールアプリは、除外リストに入れる必要はありません。こちらは、受信すると自動的に立ちあがります。
  これで、SPモードメールと、電話の着信音を区別することが出来ます。
   

  『メール通知』アプリには有料と、無料がありますが、σ(・_・)は無料版を利用しています。
  音が区別でききてとても便利です。

  常駐アプリが増えてしまいますが、今後SPメールアプリのバージョンアップで、着信音が変更出来るようになるまでは、これで十分しのいでいけそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回SPモード契約にあたり、SPモードフィルタ(有害サイトのフィルタリング)をどうするか?!とdocomoショップの店員さんに訪ねられましたが、σ(・_・)はSPモードフィルタ機能は設定しませんでした。

  今までも利用していませんし、twitterのようなコミュニケーション性の高いサイトは、ブロックされて利用出来なくなる可能性が高いとのことです。
  
  特に危険性のないサイトでも、「ブロックされて表示出来ないものも多い」とのことだっだので、SPモードへの変更により、今まで利用していたサイトに接続出来なくなっている場合は、このフィルタが設定されていないかどうか疑ってみるのも一つの方法です。

  このSPモードフィルタは後付けが可能です。
  PCからであれば、自宅からも変更可能とのことなので、必要な場合は後から変更しても良いかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   とまあ、今回のアップデートによる備忘録でした(^▽^)長いよ・・・


タグ:XPERIA
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 2

0999

大分、参考になりました!!


by 0999 (2010-09-04 07:03) 

いさや

>0999 さん
ようこそ辺境の地へ(≧∇≦)ノ
σ(・_・)の備忘録なのですが(書いておかないと、自分で忘れちゃう)、お役立ち情報になれたなら、光栄です(^▽^)
日に日に愛おしくなっていく端末、XPERIA。
長くおつきあいしていきたいな〜と思っています。
by いさや (2010-09-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。