SSブログ

お祓いをしました [カメラ男子&カメラ女子]

[晴れ] 雪まつり前日の話ですが(笑)、今年もお祓いに行きました。
  初詣とは別に節分の後にお払いへ行きます。

momoapple0672.jpg
  もちろん、北海道神宮です。
  近場にも神社がありますが、やはり子どもの頃から神社と言えば北海道神宮のσ(・_・)
  連日の雪もようやくおさまりつつあり、絶好のお参り日和となりました。  いつもは大行列の表門横の駐車場入り口も、今日は列んでいる車がいませんでした。
  ラッキー、とばかりに駐車場へ・・・と思いきや、駐車場とは反対側へ行くように指示されます。

  そっちは、参道では・・・・?!
momoapple0674.jpg

  なんと、今日は参道に車を駐車出来るようになっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
  写真奥の出店の奥に、参拝者の車が並べられています(;´▽`A``

  写真手前の車たちは、車のお祓いを待つ車列です。
  しかも、元旦やお祭りではないのに、出店が出ていたことにもビックリ。
  いつも、お祓いに来るだけの時は、出店なんてないんだけどな・・・。

  さすが節分後の最初の土日だっただけのことはあります(笑)

momoapple0673.jpg

  古びた門と、真っ白な雪が対照的でした。
  神社って、雪が似合いますね(^▽^)

momoapple0675.jpg

  そんなこんなで、お祓いを終え、お休みどころで休憩をしてから帰ります。
  北海道神宮内には、六花亭があります。
  お休みどころにもなっていて、↑のほうじ茶と、お菓子の無料配布があります。

momoapple0676.jpg

  「判官さま」という名のお菓子ですが、神宮内の店舗でしか購入する事が出来ません。
  そば粉を使ったおまんじゅうです。
  おまんじゅうが食べられない方や、そばアレルギーの方には、クッキーが配られます。

  購入するものは、この状態ですが、お休みどころではこのおまんじゅうを焼いた物が配られます。
  温めると、さらに柔らかくなって美味しいです。

  お守りやお札は、初詣の時に購入したのでそのまま帰ろうかな〜と思ったのですが、北海道神宮のWEBサイトを見ていて、気になっていた物があります。

momoapple0679.jpg

  リラックマの絵馬です(爆)
 通常置かれている物の他に、お正月には干支の絵馬があったりしますが、なんとこんなものまで登場。
  
  ですが、境内の授与品の販売所を見ると、置かれていません。
  授与品一覧表にも明記されていませんでした。

  ( ̄ヘ ̄;)ウーン 売り切れ?!

  でも、せっかく来たのだからと、巫女さんに「リラックマの絵馬はありませんか?」と尋ねてみると、ありますとのこと。
  後ろの方から出してきてくれたので、1枚お持ち帰りです。

momoapple0678.jpg

  裏側にはお願い事を書くようになっています(当たり前だ!!)
  ちゃんとサンエックスのライセンスシールも貼られていました。

momoapple0677.jpg

  北海道神宮の印字が妙に御利益がありそうに感じます(爆)

  もしかすると、みなさんのお近くの神社にもこんな絵馬があるかも知れませんね。

  個人的には、コリラックマも作って欲しいかも(;´▽`A``


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 6

かすたねっと

またいさやさんとニアミス?!(笑)
私も同じ時期に神宮へ行きましたよ~
お祓いの人も多かったし、出店が出ていて何だろう?と思っていました。
六花亭も行列でしたし(f^^)
リラックマの絵馬なんてあったのですね。かわいい~
お願い事を書いて、境内ではなく家に飾って置きたくなります(笑)
by かすたねっと (2011-02-24 17:03) 

理恵

北海道って、リラックマ好きなの?(笑)
わーん、知ってたら行きたかった(爆)
by 理恵 (2011-02-24 23:01) 

poporo

 リラックマの絵馬?絵馬にまで
手を広げるとは恐るべし!!
ですが『ここらでひとハナ・・・』ってのは
良いですね。なんか好きです(爆)。
by poporo (2011-02-27 09:01) 

いさや

>かすたねっと さん
ヾ(@°▽°@)ノあはは きっとどこかですれ違ってますよね〜♪
今回は、人も多くて本殿でお祓いをしてもらえなかったのがちと残念。
今まで、お祓いに行って初めて本殿ではないところへ通されました。ある意味新鮮(;´▽`A``

六花亭、一時期外まで列んでいました。まあ天気が良かったので、みなさん我慢して列んでいましたが、吹雪だったら大変ですよね。

リラックマの絵馬、ちょっと可愛いですよ。
そーなんです、家に飾って置きたくなっちゃいますよん。しっかりお持ち帰りです(;´▽`A``

by いさや (2011-03-10 23:38) 

いさや

>理恵 さん
あ〜、もうちょっと早くUPすれば良かったです<(_ _)>
北海道神宮は、ほっきゃーどーで一番大きなお宮なだけあって、散策しても面白いですよ。
もちろん、すぐ近くには円山動物園もあるし♪

ほっきゃーどー人はクマ好きです。
キタキツネやエゾシカに列んで身近な動物ですね。
出会ったら・・・大変ですが(;´▽`A``
by いさや (2011-03-10 23:41) 

いさや

>poporo さん
うんうん、こんなものまでありました。
去年は無かったですよ〜、今年からだと思います。
なんか可愛いでしょ。
表はもちろん可愛いのですが、裏の文面がまた、「らしい」んです。
境内で奉納されている絵馬も、妙に可愛かったです。
意外とマッチしていましたよ。
パチスロよりはずーっと良いかと。
by いさや (2011-03-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モモ色の氷雪像札Dなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。