SSブログ

一応モーターショーへ行って来た [なんでもない話]

[雪] 札幌で初の大型モーターショーということで、札幌モーターショー2012が2月17日〜19日の三日間、札幌ドームで開催されました。

  行ったんですが、あまりの会場整理の不手際さに、“とりあえず”行ったという感じです( ̄‥ ̄)=3

momoapple2013-059.jpg

  遅々として進まない列。
  外に列ぶこと1時間半。
  ドーム内コンコースに列ぶこと1時間。
  アリーナで、ケーキーにありつくのに1時間・・・。

  3時間半コースで、ようやく車・・・になるんですが・・・。

  なぜ、冒頭ケーキかというと、アリーナ内は飲食禁止。
  唯一飲食できるのはこれらケーキのみなんですo(T^T)o

  札幌ドームのコンコースにあるファーストフード系はいつも通り営業をしていましたが、これらで飲食仕様と思うと、一度退場し再入場しなければなりません。
  そんな再入場にも、もう一度コンコースの入場列に並び直すため、またもや1時間かかるという、何とも酷い有様・・・。

momoapple2013-060.jpg
  ということで、ケーキを1人2個ずつ食べて、餓えをしのいでから会場を回ることにしたくまやしき一行。
  ああ、ホント。

  食べておいて良かったケーキo(T^T)o

 

momoapple2013-061.jpg

   本当は、会場限定の車にちなんだケーキを購入したかったのですが、午前中にもかかわらず完売で、一つも購入出来ず・・・orz。

momoapple2013-062.jpg

  意外とテイクアウトの人が多かったようで、イートインのコーナーは空席があるにもかかわらず、全く進まないケーキ列。
  それもそのはず、イートインの人と持ち帰る人の列が一緒で、なおかつレジ打ちも一人しか居ない状態。
  テイクアウトの人の物が包み終わるまで、次のオーダーが入れられないいう、なんという無駄、無駄、無駄・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

  イートインなら、ミスド方式で、その場でトレイにうつしたモノを客に持たせてイートインへ行かせればいいものの、いちいち番号札渡して、「○○番のお客様〜」とか呼びながら探すって・・・( ̄‥ ̄)=3
  すでに出来ているモノで、どれも加工するモノなんてないのにね。

momoapple2013-063.jpg

  ということで、とりあえず、ケーキでお腹を満たして会場内へGo。
  こんな感じで、色々展示してあります。

  内容的には、東京モーターショーのコンパクト版なので、東京モーターショーのBlogを書かれている方にお任せします(。・w・。 )ぷっ

momoapple2013-066.jpg

  一番の目玉は、TOYOTAの NEWハチロク。
  くまやしき的には、この辺の車には全く興味が無いので(;^_^A 、とりあえず記念に1枚パチリという感じ。
  みなさん、ものすごく食いついていましたよ〜。

momoapple2013-065.jpg

  今年のメインは、各社殆どEVカー。
  それにしても、EVカーの充電方式って、みんなこのように鼻にソケットがあるのね。
  充電中だと、なんだかお鼻をホジホジしているように見えるのはσ(・_・)だけ?!

momoapple2013-064.jpg

  重点的に見てきたのはコンセプトカー。
  色々ありますが、走行スピーと等が外に表示されたりするパターン多し。
  しかも、これだとドアが・・・「これじゃ北海道じゃ乗れないね」というのが相方談。

momoapple2013-068.jpg

  個人的に面白かったのはFIAT500のグッチコラボ。
  隣に居た若いオネイサンが、「ああ〜、これグッチなんだ。ピザハットかと思った」と言ったのがツボ。
  それを聞いてからは、ピザハットにしか見えなくなりました(;^_^A

  チンク良いんだけどな〜。
  イタ車は、σ(・_・)のママンに「イタリアの車は火を噴くからやめなさい」と言われています(爆)

  母は、イタリア旅行をしたときに乗った、イタリアの観光バスが、観光走行中に後ろから火と煙を噴き、その場で下ろされ代替バスが来るのを待つという経験をしました(笑)
  それ以来、イタリアの車=火を噴く車イメージがついちゃったσ(・_・)です・・・。

momoapple2013-069.jpg

  あとは、マスタングがあったので、「(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-トランスフォーマーだ〜!!」と喜んだりして終わったモーターショー(爆)

  一番多く滞在していたのは2輪ブースだったくまやしき一行。

  コンセプトカート言えば・・・。

momoapple2013-067.jpg

 NISSANのPIVOに毎年注目してきたのですが、今年はこんな風なデザインになってしまったPIVO3o(T^T)o

momoapple2013-070.jpg

  現在、札幌のNISSANギャラリーにPIVO1が展示されているのですが、個人的には↑のようなPIVOが良かったんだけどな・・・。

  確かに、PIVO3は、より実用に近づいた感じはあるのですが、やっぱりPIVO1のような、運転席が前後逆になって駐車しやすくなるとか、そんな面白さは残して欲しかったな〜。

  EVカーとして、より現実的になったPIVO3ですが、NISSANギャラリーには、こんな車も現在展示中。

momoapple2013-071.jpg

  そう、「たま電気自動車」です。

momoapple2013-072.jpg

 1947年につくられた「たま電気自動車」まさに現在のEVカーの原点とも言える車です。
 1950年頃まで実際にTAXIとして使われていた自動車。

 σ(・_・)的には、このデザインの方がずーっと素敵に見えちゃうんですが、みなさんいかが?!
 E4S-47−1型のような電気自動車がまた発売されたら、復刻されたら、ドツボなんですけどね(;^_^A  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。