SSブログ

大きな雪像編(*゜▽゜*) [モモぬい]

 本日は、大きな雪像編です(*゜▽゜*)
大通り公園会場には、先日のチビナックス以外にも、大きな雪像がいくつもあります。

    
とってもかわいらしかった雪像(⌒∇⌒)

    
“大雪像 守りたい地球、子供たちの未来”
洞爺湖サミットに参加する7カ国の代表的な建造物が列んでいます。

    
このクマさん、とっても可愛かった~(〃∇〃)

     
5月公開の“ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛”

    
アスランも、細部まで作り込まれていました(⌒∇⌒)

     
大通公園最大の氷雪像“札幌停車場(旧札幌駅駅舎)”
現在は北海道開拓の村で、4/5サイズに復元し、正門として訪れる見学者を見守っています。
今の札幌駅とは全く違ったイメージですが、時計台や、赤レンガの時代を彷彿とさせる建物です。
    
“エジプトの遺跡”
今回の雪像の中で、一番古い時代のものですね(⌒∇⌒)
    
外国からのお客様に大評判だったのは、“国宝 犬山城”

   
アイスブロック工法という独自の方法により、細部まで緻密に作り込まれています。
    
しゃちほこも、見事に表現されています。
しゃちほこは、別に雪で制作し、最後に乗せてあるそうな。

他にも中型の雪像も大通り会場を彩ります。

そして、最後に雪像ではありませんが・・・
         
“TOYOTA BIG AIR”の日本予選会場にもなった、大通りPARK AIR。
         
この日も、大空を飛ぶ選手達が・・・(⌒∇⌒)
なんやかんやと、9日、10日と2日間も大通り会場へ行く羽目になったのですが(; ̄ー ̄A 両日ともとても良いお天気で、歩いていても寒くない雪まつりでした(*゜▽゜*)

明日は、市民雪像編です(笑)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 14

 くまさん可愛いですね!製作現場を
じっくりと見たいです。それにしても大通りに
ゲレンデを作るとは驚きです!!
by (2008-02-12 04:58) 

ベンジャミン

いつ見ても見事な出来映えですね!
そしてここにモモたちの像があればなぁと…
by ベンジャミン (2008-02-12 06:09) 

smoky

雪像を作り上げる作業きっと凄い大変なのでしょうね
本当に見事です
製作時間てどれくらいかかるのでしょう?
これだけ大きいものを作るとなると
かなりの時間と労力が必要なのでしょうね
by smoky (2008-02-12 07:38) 

あや

どの雪像も見事ですが、犬山城すごいですね!
私も作製現場を見てみたいです(*^_^*)
by あや (2008-02-12 12:26) 

kaotan

青空に雪像がまぶしいです♪
AIRすごいなあ~。
とても真似できないけど、かっこいい~!
by kaotan (2008-02-12 15:48) 

兄ちゃん

今日昼間、解体中の雪像前から中継やっていました。
「ミ●ネ屋」のSTV15時台ネット開始ということで
チビナックスの残骸を紹介していました。
十数年ぶりにA石アナウンサーみられて得した気分(笑)
その中継によると解体はたった一日で行われ、
雪はそのまま春解けるまで放置するとのこと。
そしてその解体ショーを狙ってくる観光客もいるそう。
下手すると道民より詳しくなっちゃったかも(爆)
by 兄ちゃん (2008-02-12 20:15) 

いさや

>poporo さん
そして、そんな会場の下には、地下鉄がゴゴゴーと走っていたり(笑)
このクマさん、本当に可愛かったんです。
たぶん、一番可愛い雪像だったと思います(クマ好きだし~)
約1ヶ月掛けて作られる雪像。
制作期間中も、見ていて面白いですよ~。
今回はゲレンデしか撮影しませんでしたが、テレビ塔の下には、スケートリンクもあります(笑)
by いさや (2008-02-12 23:22) 

いさや

>ベンジャミン さん
そーだよね~、それこそ去年10thだったんだから、SO-NETでも、小雪像に応募して作ればよかったのにぃぃ。
あ・・・もしかして応募したけれど、はずれたんだったりして(≧ω≦)ぷっ!

モモ雪像は2000年にありましたが、コモモって・・・・作られたことあったかな?
by いさや (2008-02-12 23:25) 

いさや

> smoky さん
雪像は、陸上自衛隊、札幌市職員、市民ボランティア、市民グループ、民間団体、国際雪像コンクールに参加する外国人グループ等が制作しますが、陸上自衛隊は、冬季訓練の一貫として参加して下さっています。
以前は真駒内の駐屯地が、会場になっていたのですが、駐屯地の雪像は、大通りの雪像を遙かに超える巨大さで、ものすごい立派でした~(撮影しようにも収まらないサイズ(≧ω≦)ぷっ!)

約1ヶ月かけて作られる雪像も、壊すのは1日。
でも、その思い切りが良いんですね。
by いさや (2008-02-12 23:30) 

いさや

>あや さん
今回の犬山城は、国宝になっているお城、姫路城、松本城、彦根城に続く第4弾。
やはり、外国人観光客のみなさんには、こうした日本らしい雪像が大人気。
足を止めて、何枚も何枚も撮影している方が多かったです(*´∇`*)

お正月、松の内があけると雪像作りスタートです。
まずは、雪を運ぶところか・・・。
連日ダンプカーが、雪まつり用に確保された用地からきれいな雪部分を運んできます。
そんな姿が街の中で見かけられるようになると「ああ、雪まつりもうすぐなんだ~」といつも思います(*´∇`*)
by いさや (2008-02-12 23:35) 

いさや

>kaotan さん
この日は晴天だったので、飛んでいる選手達もとても気持ちよかったはず。
目の前で繰り広げられる素晴らしい技の一つ一つに、大歓声が送られていました。

間近で見る演技、やっぱり迫力満点です(⌒∇⌒)
by いさや (2008-02-12 23:36) 

いさや

> 兄ちゃん さん
そーなんです、最近は解体作業もものすごい人気です(⌒∇⌒)
開幕直前に来て、一番きれいな状態をみるツアーと、解体作業見学つきツアーにも人気があるそうです。

たしかに、あれだけのものが崩れていくのは大迫力です。
全日まで大にぎわいだった会場が、一気に雪山に・・・。
この雪山が全て溶けたとき、札幌に春が来るのです(⌒∇⌒)
それまでは、大通公園もゆっくり冬眠に入ります~。
by いさや (2008-02-12 23:38) 

kimuerichan

どれも立派ですね~。
犬山城の細かい部分まで・・・、うわぁ、すごいですね。
当たり前だけど、いつかは溶けてしまうんですよね(T_T)  ずっと保存しておけないのが残念。でもそれがまたいいのかも知れませんが。
by kimuerichan (2008-02-13 17:49) 

いさや

>kimuerichan さん
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪ 溶けて崩れると、危険なのでしかたがないとはいえ、やっぱり「もったいな~い!」って崩すのを見学しているみなさん、言ってます(笑)
ま、消え去るのも美学ってことかな?

こうしてなくなると、「さて、来年どうする~?!」と既に来年の話をしている人も少なからず居るはずです(笑)
by いさや (2008-02-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。