SSブログ

失敗は成功の元って言うでしょ [Try! XPERIA]

[雪] ぼけーっとしていたら、11月も半分終わりかけ(;´▽`A``

 あ、みなさん、こんにちは、いさやです(≧∇≦)ノ
 blog放置しておりました。ネタはすでにカビが生えて来つつありそう。もう、何から書いたらよいものか。

momoapple0486.jpg
 11月10日、XPERIAのRachaelドーナツさんは、見事エクレアさんに変身いたしました(^▽^)
 ・・・と書きましたが、完全変身は11日でございます(爆)

 あい、見事に初期化いたしましたo(T^T)o
 よかったよ・・・blog書いておいて。
 自分で今まで何を入れたのか、分かるって良い事よね。

 備忘録。

 備忘録ヽ(=´▽`=)ノバンザイ。  XPERIAは今までAndroid1.6のドーナツ版だったのですが、11月10日18時より開始されたバージョンアップにより、Android2.1エクレアとなりました。


 Googleのお庭のエクレアさん。1〜3まであります(笑)



 すでに、お菓子屋さん状態のGoogleの庭。



 ・・・・って!!!!!そんなな事を書いている場合じゃないのだ。


 そうよ。

 

 今回のバージョンアップ、元データを残した状態で引き継ぎバージョンアップを行って、見事失敗したのよo(T^T)o

 バックアップも取ってね、いらないソフトも削除してね、引っかかりそうなHOMEアプリとかもぜーんぶ削除したんだけど。



 駄目だったのよorz。

 
 動かない訳じゃないのですが、ネットは出来て、電話は着信するのですが、spモードメールが使えず、電話が掛けられなくなりましたorz。


 最大の原因は、FOMAカード内の電話帳を引き継ごうとして、フリーズしてしまったことのようです。
 セットアップしていく際に、「セットアップガイド」内に

 「接続」 連絡先の取り込み、Eメールの設定、およびSNSサービスの設定を行います。

 という箇所があるのですが、ここで連絡先の取り込みにFOMAカード内の電話帳部分を取り込もうとしたのですが、途中でフリーズ。

 その後、何度トライしても、ここで毎回引っかかってしまい先に進めません。

 そこで、この連絡先の取り込みをスキップして完了させたところ、その間3Gは繋がっていますので、twitter、ブラウザネット接続、Gmailは受け取ることが出来ました。


 ですが、連絡先が引き継ぎできていないため、電話帳の中身と電話帳内のデータを必要とするSPモードメールが使えません。

 SDカード内にはバックアップがあるので、直接ここからバックアップデータを入れようと思ったのですが、これも途中で強制終了がかかってしまい、入れることが出来ません。

 一度電源を落とし、再度新たに加わった「セットアップガイド」というアイコンから、初期設定画面を呼び込み、再チャレンジしたのでが、毎回連絡先の引き継ぎのところで引き継ぎがフリーズしてしまいます。

 「きっと引き継ぎに時間がかかるんだ」と、1時間そのままにして待っていても、全く動きませんo(T^T)o

  このセットアップガイドでFOMAカード内の連絡先を取り込みを何度も試みましたが、毎回同じ箇所でストップがかかりますo(T^T)o

 
 電話の出来ないXPERIAは、iPodTouch状態(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

 
  「もしかして、FOMAカードかSDカードが壊れたか?!」とも思い、余っているSo505iCSにFOMAカードを入れて確認したところ、問題なく使えますし、FOMAカード内の電話帳も壊れていませんでした。

  もちろんSDカードの破損もありません。



 色々ネットを徘徊して情報を集めたところ、初期化してバージョンアップした方が、動作が良いというご意見もあり・・・。


 いくらネットが使えても、ケータイ電話の基本部分の「電話をかける」ということと「メールをする」というこの2点が使えない限り意味がありません。


  DSへ持って行って初期化されるくらいなら自分で・・・。




 ということで、2回目は初期化して2.1へバージョンアップしました(;´▽`A``

   ようこそ、エクレアさん(^▽^)





 結果。







  確かに、その方が早くて、端末の動きも良くなり、余計なソフトもなくなって結果オーライ(゚▽゚*)


 Androidスマートフォンの場合、各ソフトで使用していたデータ等はmSDカードの中に残っています。
 もちろん、電話帳や、メールのバックアップ等も、全てmSDカードの中にあるわけです。
 ブラウザで使用していたブックマーク等もそうですし、今までXPERIAで撮影した画像も、DLした画像も全てmSDの中に残っています。

 そのため、初期化して再インストールしても、消えてしまうのはAndroidマーケット等からDLしたソフト。
 それらのソフトも再インストールし、設定さえすれば、今まで使用していたブックマーク等もすべて、そのまま使用することが出来ました。

 当然、画像データ等も、全てそのまま引き継がれ、タイムスケープも初期設定を行えば、自動的に今まで通りに読み込んできます。



 なーんだ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

 


 結局、失ったのは、期間限定でDLできたキセカエアドバンスの壁紙等や、悩んだ時間だけで、それ以外は、余計なものが消えて、返って良い感じです。

 
 まっ、今までDLしてたソフトを再DLする手間を惜しまなきゃね、これでも良いんだよね!!!。入れていたソフトさえ覚えていればね(`ε´)

  現在、σ(・_・)のXPERIAは、必要なソフトだけDLして、スカスカのXPEIRAになりましたが、返って良かったと思っています。 これから、新しいソフト、色々試せるもんね。



 2回目の「初期化して再インストール」をした時は、1回目で連絡先の取り込みが出来なかったので、最初からこの項目をスキップさせて完了させ、電話帳には直接SDカード内のバックアップをインポートしました。

 もし、1回目でもFOMAカードからの電話帳の引き継ぎを行わなかったら・・・無事完了だったのかな?

 いや、1回目の連絡先の取り込みが失敗した時点で、アウトだったろうな。
 その後、ここをスキップしてセットアップを完了させ、SDカードからインポートしようとしても出来なかったんだから、1回目に失敗した時点で全てアウト、失敗だったんだよね、たぶん。
 

 Android2.1になったXPERIAの感想は・・・。
 
 



 もう、別物(〃∇〃)



  別のケータイ電話に機種変更したみたいよ〜♪



 バージョンアップにより、引き継がれない項目等は、ソニエリのサイトに掲載されています。

 XPERIAの2.1へのバージョンアップで引き継がれない項目

 一度目を通しておくと、良いかもしれません。

 
 別物のように変わってしまうのは、各種設定も同じで、いきなり電源管理のウィジェットがあって、その中に音のオンオフがなくて焦ったり(別のウィジェットの中に、音量のオンオフ機能が入ったウィジェットがあるのですが、自分で設置しないと初期画面にはない)

 一つ一つ、もう一度ショートカット等を配置し直したり・・・。

 でも、そういう行為そのものが、楽しみの一つでもあったりします(゚▽゚*)




 そうそう。
 初期化してバージョンアップすると、前回同様最初にAPNの設定が必要です。
 コレをしなければ、3Gに繋がりません。

 メニューボタン→【設定】→【ワイヤレス設定】→【モバイルネットワーク】

 今回のバージョンアップにより、画面上のステータスバーに表示されていた「3G」のマークが「H」に変更されます。FOMAハイスピードで繋がるときのマークだそうな。状況によって、「H」の時と、「3G」と表示されるときがありますよ(^▽^)

 Android2.1で利用できる用になったソフトもあるのでいくつか追加。

 セカイカメラ  使うかどうかは分からないけど(笑)
         一応DL。
         今まで、1.6用の野良ソフトもあったけど
         ね。

 Firefox    火狐のAndroid版。現在βですが、やっぱり
        火狐はいいね。
        現在は、英語版のみですが、十分です!!
        重いし、大きいけど、火狐ファンとしては、
        入っているだけで満足だったり(;´▽`A``


 他には、ライブ壁紙用のソフトをいくつか。
 

 まだまだ、試してみたことがあるので、後ほど追記する・・・予定(爆)

タグ:XPERIA
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 4

理恵

お疲れ様〜
でも、すっかり生まれ変わってサクサクに憧れる〜
iPhoneそんな劇的に変わらないもんなぁ。
動き変だし(ぷっ)

それより、ブログのお写真変わりましたね。
夢の国だ〜♪
by 理恵 (2010-11-13 23:09) 

兄ちゃん

まあよくわかりませんが、
アップデートお疲れ様でございます。
iPodtouchとPocket Wi-fiがあるので
あいほねの電話&カメラ抜き(爆)
壁紙はデフォルトのままだし
アプリもブラウザと他一つ、有料のなし。
いさやさんのようにさくさく使いこなせるようになるのは
白髪が生える頃かなぁ・・・
ってもう結構白髪交じりなんだけど(笑)
by 兄ちゃん (2010-11-14 22:54) 

いさや

>理恵 さん
予定外で生まれ変わってしまいました(;´▽`A``
今は、動作もすっかり安定して電池の持ちも良くなりました。
たぶん、何かしらのソフトがぶつかっていたんでしょうね・・・最初のバージョンアップ。

今回の経験で、バックアップはPC同様とっても大事だってことが、よーくわかりました。

冒頭の写真は・・・数年前のTOP写真(爆)
加工する暇がなく、とりあえずクリスマスっぽいものを・・・とサルベージしてきました(笑)
by いさや (2010-11-16 15:31) 

いさや

>兄ちゃん さん

>>iPodtouchとPocket Wi-fiがあるので
あいほねの電話&カメラ抜き(爆)

それ分かる〜(。・w・。 )ぷっ
今回電話機能が死んでいるのにネットに繋がる状態を見て、iPodtouchぢゃん・・・って思いましたもの。

σ(・_・)もいまだに有料ソフトは一つも使っていません。
Androidソフトは、玉石混淆なところはまだありますが、無料ソフトが充実している分、色々試せるところは面白いかな?
もっちろん、そのソフトが何かしらとバッティングして、挙動不審になることもありますが、一つ一つ検証していくのも、楽しみだったりして(。・w・。 )ぷっ
by いさや (2010-11-16 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クマさんがやってきた10年前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。