SSブログ

10年前 [なんでもない話]

[雪]  昨日の晩は雪でした。
  11月は雪の始まり。
  さて、今年の根雪はいつになるやら。

momoapple0489.jpg
  人生の節目にカメラがあります。

 10年前、くまやしき結成記念旅行へ行ったときには、デジカメがありませんでした。

 いいえ、ありませんというのは間違いで、くまやしきには結成前から相方が持っていたデジカメがあったのですが、大量に写真撮影が出来てコンパクトなサイズのデジカメはなかったのです(;´▽`A``

  そのため、結成記念旅行には、相方の人生転機にやってきたNikonの28Tiを連れて行きました。
  相方が今の職に就くことが決定したときに、記念として清水の舞台な気持ちで購入した思い出のカメラだそうです。

  コンパクトサイズながらも、非常にきれいな写真の撮れる28君は、たくさんの思い出を写してくれました。
  今でも、この時に撮影した写真の美しさには、デジカメではかないません。

momoapple0490.jpg

  針のメーターがものすごくカッコイイです(〃∇〃)

  実は、いさやさんも、こういうメカニカルなデザインだーい好きなんです。針のメーターが付いているものとか、妙にボタンがいっぱい付いているようなものがものすごく好きだったりします。

  このカメラ、大変繊細な作りなのですが、表示文字も繊細すぎて(爆)当時このカメラを購入した年配の方たちは、この針の文字を読むのが大変だったそうな(笑)

  そんな旅行から帰ってきた後、待望のcanonの初代IXYデジタルの発表&発売があり、それも買っちゃったのですが(爆)いざという時は、それでもこの28君の出番でした(^▽^)

 IXYに関しては、APS版をいさやさんが、初代機から愛用していたこともあり、結構思い入れがあるカメラ。自分の一番最初のデジカメも、IXYデジタルが発売になったとき、「絶対コレにする!!」と脇目もふらずに購入したのを覚えています(笑) このblogでも2004年4月までは初代IXYデジタルが活躍していました。

 
 人生の節目にカメラあり・・・、というのか、様々な大きなイベント(自分の中では大きなイベントと思っている)時に、カメラを新調する傾向があるσ(・_・)

 Cyber-shotがやってきたのは、相方の親戚一同で、ディズニーシーへ団体旅行したときに購入。
 IXYの色飛びも気になり出した頃だったので、買い換え。

 次のデジカメは、canonのKISS×2。ポンドのお迎え記念。(購入理由が、「ぽんにょの小さいときは一瞬しかないから、一瞬は良いカメラで」) 
 そんなKISSは、ポンド用に購入したのに、室内撮りには不向きだったようでo(T^T)o、なぜかCyber-shot2号機がすぐやってきました(爆)
 これ以降、blog写真の殆どは、Cyber-shot2号機です。今現在も活躍中(゚▽゚*) 

 室内撮り不向きだったKISSはお蔵入りなの?!と思われがちですが、そんなKISSは思わぬところで大活躍!!
 そう、札幌ドーム御用達カメラになっているのです(爆)
 札幌ドーム開催のファイターズ試合は、殆どKISS撮影。近場はCyber-shot2号機で行っていますが、試合中の撮影は、相方がKISSで殆ど行っています。
 札幌ドーム内でも見渡すと、あちらこちらで大きなカメラを構えている方が・・・。
 KISSなんて、可愛いもんです。もう、プロカメラマン顔負け?!的なものすごーくゴッツイカメラで真剣に撮影されている方も多々。

 そんなKISSで撮影した試合写真。
 自宅で戻って相方と画像チェックしながら、「ああここは、○○だったよね〜」とか「この時の○○って凄かったよね〜」など、試合談義。
 ビデオとはまた違ったおもしろさに、写真を見直すたびに、いろいろな試合を思い出します。



  
 カメラも適材適所なのか?! 


 

momoapple0487.jpg

 そして今回。
 くまやしき結成10thAnniversaryとして、「OLYMPUS PEN E-P2」をお迎えしました(^▽^)
 最初は白ボディ購入を決めていたのですが、最後の最後にブラックボディに変更(笑)

 冒頭の28Tiとメーカーは違えど兄弟機のように見えたらいいな〜というのが、最大の変更理由なのですが、実は・・・こうしてベアに持たせて置くと・・・そう、ブラックボディの方がベアには似合うような気がしたんです。

 昔デザインな子たちには、やっぱり昔ながらのスタイルの方が向いているよう。

 OLYMPUS PEN E-P2は、現在限定でプレミアムセットが販売中。
 花文字入りキャップもついて、パンケーキの黒が加わったのも、背中を押した理由かも(^▽^)

 こうしてベアに持たせてみると、全く最新のカメラに見えないレトロなところもツボです(笑) 

momoapple0488.jpg
 28君も、やっぱりベアに似合うんです。
 カメラ用の保管棚にもあこがれますが、埃と毛に気をつけて、こうしてベアにカメラを抱えて持っていてもらうのも楽しいかな〜とも思ったり(〃∇〃)

 ベアたちにも、このサイズのカメラはちょうど良くて、持たせた顔は自慢顔に見える気がします。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

poporo

 自分もレトロチックなのが大好きです!
カメラのケースもなかなか良い味出してますね~
ベアが自慢しているように見えて
しょうがないです(笑)
by poporo (2010-11-17 19:13) 

理恵

このセットかぁ〜かっこいー♪
わたしの花文字キャップ大事に保管中(爆)
P2のアートフィルターが一番いいような気がする。
うらやまです。
by 理恵 (2010-11-17 23:03) 

いさや

>poporo さん
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん  σ(・_・)もこういうデザインのものに思いっきり惹かれます。
近未来的なデザインも大好きですが、その隣にはこういうレトロなものも欲しかったりします。

poporoさんには、↓もお勧めかも。
http://finepix.com/x100/jp/index.html?link=newsrelease

原点回帰かな?(;´▽`A``
by いさや (2010-11-22 10:28) 

いさや

>理恵 さん
E-P1が殆ど店頭で見かけなくなった今、Lとどっちがいいなか〜と考えていたところへセット販売があったので思い切って行ってしまいました(;´▽`A``
花文字キャップは、レトロ感があって良いです。カメラに似合ってますね。
Lは色が選べてうらやまですお。
P2は可愛いか?!と聞かれたら微妙(爆)
by いさや (2010-11-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。