SSブログ

スーパームーンにお願い [なんでもない話]

[晴れ]  今日はお墓参り。
  ほっきゃーどーの天気も、今日は何とか持ちそうだということで、雪山こいで父の墓まで行って来ました。
  墓石は、ちょうど一番上の石が雪から顔を出し、花を生ける花瓶がかろうじて雪の中から出ていました。
  
  父の墓はまだ良い方で、霊園内には完全にすっぽり雪がかぶり、全く姿が見えない墓もあります。
  そう、お墓がすっぽりかぶるくらい、ほっきゃーどーではまだまだ積雪があるということです(;´▽`A``

  酷いときは、お墓までたどり着けないのが、春の彼岸。
  とりあえず、墓石のある場所までたどり着き、花やお供えをして、いろいろな報告とともに、震災の被害がこれ以上広がらないように、少しでも早く被害を受けた方が元気を取り戻せるようにお願いしました。

momoapple0686.jpg
  そして、明日はスーパームーン。
  明日の天気は微妙だというほっきゃーどー。1日早く撮影をしてみました。

  凄いですね、最近のデジカメって。
  ちょいと昔だと、ココまでは写らなかったような・・・。

momoapple0687.jpg
  月のウサギさんも、ウサギと言うよりは、しっかりクレーターとして見ることが出来ます(;´▽`A``
  
  素敵だな、お月様。
  行ってみたいなお月様。
  明日は月と地球の距離が、約35万6577キロメートルになるよ。 

  相方が1枚撮影するたびに、モニターを見せてもらい「ねえねえ、UFOうつってない?!」とか、「かぐや姫いない?!」とかうるさいいさやさん(;´▽`A``

  やっぱり月球儀欲しい!!

  明日晴れたら、もっと大きく見えるかな?

 

  14%も大きく、30%も明るく見えるお月様。
  今、真っ暗な地域のみなさまに、少しでも長く明るい光を届けてあげてください。

  『When You Wish Upon A Star




 

   今日は星の代わりに大きなお月様にお願いをします。


  どうか、どうか、1日でも早く、みんなが安らげる夜が来ますように。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 8

理恵

皆さん、写真とってるね〜
三脚持ってないので、いや望遠レンズの問題か?
ブレブレ ウサギさんは写らず(/ _ ; )
by 理恵 (2011-03-20 01:22) 

兄ちゃん

例のニュースで日常が埋め尽くされているので、
いつの間にかホワイトデーが過ぎていましたし、
そしていつの間にかお彼岸に入っていましたし。
彼岸と関係なく3月中旬が父の命日なので、
実家の家族は御参りに行っているはずです。
暫く実家に帰れてないので墓参もそれ以来なんですけどね。
それにしてもいいお月さんだこと、
被災者の方々も見ていることでしょうね。
by 兄ちゃん (2011-03-20 02:07) 

いさや

>理恵 さん
三脚は使わず手持ちでの撮影です(^▽^)
シャッタースピードは、スポーツモードくらいの早さで、絞りを絞って撮影したと相方。
レンズは、よくあるダブルレンズキットなどに入っている望遠レンズ。
三脚使うと、月も動いているので、反対に流れちゃうんだって。
ちなみに、σ(・_・)はパンケーキしか持っていないので、問題外(爆)

PENにも望遠レンズあったら、チャレンジしてみたいです〜(さあ、貯金だ貯金!!)
by いさや (2011-03-21 00:24) 

いさや

>兄ちゃん さん
兄ちゃんさんもご無事でしたか?!大きな地震があったので、心配でした。

確かに、ホワイトデーも過ぎ、気がつけば3連休に突入し、春の彼岸を迎えていました。
いつもならは。春の彼岸でもわりとお参りする人がいるのですが、今年は父の墓の側では供えられた花は2組ぶんくらいしか見かけませんでした。

渋滞も考慮して午後から出発したのですが、全然車もなく・・・。

綺麗なお月様でした。
次のスーパームーンの頃には、みんなに笑顔が戻りますように。
by いさや (2011-03-21 00:29) 

poporo

 ずっと震災関連のニュースをみているので
曜日感覚がなくなっちゃいました。気が付くと
彼岸もいつの間にやら・・・被災されたかたがたは
月を見る余裕も無いと思いますが、一日も早く
月を見て綺麗と感じる日が来ることを
願っています。
by poporo (2011-03-22 20:30) 

いさや

>poporo さん
σ(・_・)も曜日感覚がわからくなりました。特に3連休もあったのに、連休で休んだ気持ちには全くなれませんでした。
あっと言う間の2週間、まだまだ2週間。
まだまだ寒い東北地方。
poporo邸のある地方もまだまだ寒いと思います。
身体に気をつけて、みんなで頑張ろう!
by いさや (2011-03-25 23:09) 

きなこ

いさやさん、お久しぶりです^^
スーパームーン、私も撮りました!
これだけ綺麗に写ると感動しますよね。

震災からちょうど一か月の4/11が母の命日だったのですがお墓参りにまだ行けてません。。
実家に帰りたいよ~(ホームシック)


震災の募金も節電もできることはしていますが
テディ羊(何年かけて作ってるんだか;)全部完成したら
里親様を募集して、売上は募金する予定です。
早く復興することを祈って…!



by きなこ (2011-04-13 17:38) 

いさや

>きなこ さん
まいど〜(≧∇≦)ノ  スーパームーンは綺麗だったね〜。
一般人が手にするデジカメでもこんな風に撮影できるんだもん、最近のデジカメは凄いよね。

そちらの方も、何かしらと揺れていると思いますが、大丈夫ですか?無理しないようにね。

羊さん、待ってるよ〜!!是非ともペアでお迎えさせてくださいね(^▽^)
by いさや (2011-04-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。