SSブログ

今度は忘れずに持っていったよ [モモぬい]

[晴れ]  以前、TOYSTORY3を映画館で2回鑑賞した後で、前売りチケットを買っていたことを思い出し、3回目を見に行ったいさやさん(;´▽`A``

  今回は、忘れずに「チケットを持って見に行く!!!」と意気込んでCars2を見に行きました(^▽^)
momoapple0843.jpg

  本当はIMAX3Dで見たかったのですが、札幌はスクリーンがあるのに、他の映画に押されてしまって、Cars2 はIMAXではかかりませんでしたo(T^T)o

  ううーん、残念。

  最近の映画館は、宣伝用のパネルも豪華。
  いろんなものがあって、楽しいですね。

momoapple0842.jpg
  まだまだ、ロングラン上映中だったパイレーツオブカリビアンの宣伝用スカル。
  これは、久しぶりに超豪華な宣伝用看板。

  立体的な作りが素晴らしいです〜。
  終わったら、処分なんだろうけど、もったいない〜!!

momoapple0844.jpg

  子どもたちに人気だったのは、乱太郎の宣伝看板。
  何ともアニメのキャラそのままで、映画の方も、大人気のようです。

  映画を見に行った日はお盆明けの平日でしたが、夏休み中だったせいか、まだまだ、たくさんの人たちが様々な映画を鑑賞に訪れていました。

  映画と言えば、最近、めっきり字幕スーパー版を見なくなってしまいました(;´▽`A``
  以前は、絶対字幕スーパー派だったのですが、最近はすっかり吹き替え派。

  映画の3D化で、字幕版だと、字幕と奥行き感がある画面とのギャップに疲れるということも原因の一つですが、見なくなってしまった一番の要員は、字幕スーパーの文字数の少なさ。

  あんなに、主人公たちがしゃべりまくっているのに、ほんの一言しか字幕になっていなかったり、字幕を追っている内に、見逃すシーンがあったりと、どうも違和感が・・・。
  なかなか、字幕スーパー版だと、映画の世界に入り込んでいけなくなっている自分がいたり・・・。

  それこそ、全てを聞き取り瞬時に理解できる英語力があれば、問題ないのでしょうが、そこまでの英語力もないしな〜(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

  言葉数の少ない映画や、コメディものなどは、ノリでわかっちゃう所も多いのですが、謎解きもの系の映画は、もう今や吹き替え版じゃないとわかりません〜(;´▽`A``

  最近では吹き替え版しか上映しない映画も増えていて、選択の余地無しで、吹き替え版を見ているものもあります。

   そうそう。

  見に行ったCars2はノリノリで、テンポも良く、非常に面白い作品に仕上がってはいましたが、どうもドタバタばかりが目について、1作目のような感動は・・・ちと少なかったかな?

  最後のキャスティングを見ていて、メーターが一番上に来ていたのが印象的でした。
 

  そうか、「2」の主人公はあくまでもメーターで、マックイーンじゃなかったんだな。


  個人的には、マックイーンも大好きなキャラクターなので、もう少し彼(彼車?!)も見たかったかも。

  今年は色数が増えた、カーズなりきりサンシェード。
  メーカーでも赤は多めに作っているようですが、白やグレーなど、別色はだいぶん少なくなってきているとのこと。

  もちろん、くまやしきカーも、↓でカーズの仲間入りを果たしています。
  おかげで、通りがかる人や、子どもたちに、指を刺されまくりです(笑)

  設置も簡単だし、なによりも、本当に可愛いのでお勧めです〜(^▽^)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 2

兄ちゃん

今年ようやく全国チェーンのシネコンが上陸したわが県、
(今まであったシネコンは全て地元業者が作った奴ばかり)
大型ショッピングセンターに併設されたシネコンを通りかかって
いまどんなのがやってるかな?て覗いたら
舶来もの(!)は全て吹き替えでした。
これじゃあ戸田さんの仕事が減るわけだ。
やっぱり吹き替え版の方が楽なんでしょうかね・・・
と、最近観た映画がいまだに「ポニョ」の男性が思う(笑)
by 兄ちゃん (2011-08-25 03:20) 

いさや

>兄ちゃん さん
ホント、吹き替え増えましたね〜。
というか、字幕は減ったような気がします。
おっしゃるとおり、こちらでも、吹き替え版しかやってこない映画、結構あるんですよ。

戸田さんといえば・・・。
σ(・_・)、スターウォーズの「フォース」を戸田さんが「理力」と訳して字幕を付けられたのを見たときは、辛かったな・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
by いさや (2011-09-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。