SSブログ
なんでもない話 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

あれから四十九日となりました [なんでもない話]

[雨]  大荒れの天気です。
   
  あの日から、3月11日から、四十九日を迎えました。
  今回の震災により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。




  父が亡くなった日、法要を行って下さったお坊様が、こう教えてくれました。



  四十九日を迎えるまで、魂は家の屋根の上にいる。
  四十九日の法要を行い、そこで魂が極楽浄土へ旅立っていく。
  だから、それまでは、悲しくなったり、辛くなったりしたら、家の屋根をみてごらん。
  そこで、お父さんが見守っていてくれるから、なんでも話を聞いて貰うといい。


  そう、教えてくれました。


  当時、私は高校一年生。
  なりたてほやほや、まだ一学期も終わっていない時期の、父との突然の別れでした。

 

  今日、日本中で、たくさんの魂が極楽浄土や天国へ旅立っていきました。
  未曾有の大災害で、旅立たざるをえなかった魂・・・安らかに。

続き読んでみる?!_〆ヾ( ̄(エ) ̄)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

スーパームーンにお願い [なんでもない話]

[晴れ]  今日はお墓参り。
  ほっきゃーどーの天気も、今日は何とか持ちそうだということで、雪山こいで父の墓まで行って来ました。
  墓石は、ちょうど一番上の石が雪から顔を出し、花を生ける花瓶がかろうじて雪の中から出ていました。
  
  父の墓はまだ良い方で、霊園内には完全にすっぽり雪がかぶり、全く姿が見えない墓もあります。
  そう、お墓がすっぽりかぶるくらい、ほっきゃーどーではまだまだ積雪があるということです(;´▽`A``

  酷いときは、お墓までたどり着けないのが、春の彼岸。
  とりあえず、墓石のある場所までたどり着き、花やお供えをして、いろいろな報告とともに、震災の被害がこれ以上広がらないように、少しでも早く被害を受けた方が元気を取り戻せるようにお願いしました。

momoapple0686.jpg
  そして、明日はスーパームーン。
  明日の天気は微妙だというほっきゃーどー。1日早く撮影をしてみました。

続き読んでみる?!_〆ヾ( ̄(エ) ̄)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

頑張ろうニッポン!! [なんでもない話]

  日本の観測史上最悪の大惨事が発生しました。
  すでに1日経過していますが、時間が経つにつれ被害は甚大なものとなっています。

momoapple0685.jpg
  どんどん拡大する被害、絶え間なく続く被害を伝える報道。
  続々と入って来る情報を見るたびに、胸がつぶれる思いです。

続き読んでみる?!_〆ヾ( ̄(エ) ̄)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ながーい恵方巻 [なんでもない話]

[雪]  気がついたら、2月になってた(;´▽`A``
  日差しが強くなってきて、ちょっとだけ春めいてきた。
  でも・・・明日から吹雪くらしいよo(T^T)o

  いいかげん、画像処理しないと、ネタの内容忘れそう。
  忘れたら、備忘録にならないぢゃん。
momoapple0641.jpg

  とりあえず、1枚ぺたり。
  森もとの、恵方巻き。 ゆうに30センチ以上ある生チョコロール。
  チョコのインパクトが大なので、生クリームはあまり気にならなかった。
  もちろん1人で食べるのには大きすぎるので、相方と半分こ。

  それでも十分なボリュームでした。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

中心部なのに真っ白道路 [なんでもない話]

[曇り]  なんと、今週は2日も雪かきがない!!!信じられん!! 

momoapple0637.jpg
  札幌の中心部なのに、道路が真っ白。
  中心部のアスファルトが、ココまで真っ白な雪に覆われた状態のままなのは、滅多にない。
  中心部は交通量が多いことと、除雪が早いので、比較的アスファルトが見えているはずなのに。

  それだけ、今年は凄いんだな〜と実感。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet
前の5件 | 次の5件 なんでもない話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。